命に関わる病気を患っている者として、

自分の最期を想像することは当然ありますうーん



病気を治すこと、ちょっとでも体を良くして元のような生活を取り戻すことを目標にして色々取り組んではいるのですが、一応最悪のケースについても考えていますメモ



心の準備にやり



ある程度自宅で生活して、いよいよ悪くなったら病院に入院しよう。

出来るだけ痛みや苦痛をとってもらおう。

お金が残ってたら個室がいいな。

死んだら献体にだしてもらおう。

お葬式はいらない。



エンディングノートはまだ書いたことはありません本

書いてみようと思ったことは何度かあります。



実際今、新型コロナウイルスが蔓延しているわけで、私は間質性肺炎という持病があるのでコロナウイルスに感染したらすぐにでも命に関わる事態になると思いますガーン



感染したら面会は不可能ですし、そもそも重症化すれば意識もない状態になってしまう可能性が高いですショック汗



でも、やっぱり行動に移せません(笑)

書くとすぐそれが現実になってしまいそうで、何となく躊躇していますもやもや



日常の会話の中で、自分の意思は周りに伝えているつもりですが、ドナーカードみたいに明確な意思表示があったほうがいざという時悩まなくていいんだろうなと思います照れ




イベントバナー