同窓会 | maroのブログ

maroのブログ

徒然なるまま、おばちゃんの独り言…
そして、時々妄想…



5年ぶりの中学の同窓会

還暦までないはずだったのですが・・・

中学の校舎が建て替えされることになり、急遽招集がかかりました

同窓会の前に中学の体育館に集合

幹事の挨拶、校歌斉唱(歌えるもんだね、中学時代より真剣に唄ったかも笑)

うちの中学卒業の一学年年上の方が校長先生ということもあって、懐かしい教室を開放していただきました学校







3年のときの教室に入り、近況報告をしてる間に、担任だったS先生が到着

近況報告の後、なんと授業が始まりました(笑)

さすが教育者

生涯勉強なんでしょう

プリントを配って、原発事故や、アベノミクスや、日本の貧困についての話・・・

話の内容よりも、先生の独特の語り口が懐かしくて、じ~んとしてしまいました

「社会」は大嫌いだったけど(先生ごめん)今なら少しは真面目に勉強できるかも(笑)

そして当時の思いでの場所を見学

美術室、音楽室、図書室、職員室、中庭・・・

まさしく、聖子ちゃんの「制服」や、ユーミンの「卒業写真」「最後の春休み」のような光景がフラッシュバックして、キュンとしました(歳バレバレあせる

校舎をバックに集合写真を撮って、地元の同窓会の会場へ

約60名(出席率悪くて、半分以下・・・)

クラスごとの席だったけど、4クラスしかなかったから、ほとんど知ってるし、あちこち移動しながら、懐かしい話で盛り上がりました

先生のぶっちゃけ話や、今だから言えるあんなことこんなことぷぷ

いろいろ思い出すもんです

今は、言えないことのないオジサンオバサンだけど、話してるうちに、純粋でシャイだったあの頃の顔が浮かんできます

甘酸っぱい感傷にどっぷりとつかりながら、多感な時期を共有した仲間たちと、楽しい時間でした嬉しいw

次は還暦かな~

元気で会えますようにほゎぁ~




地元の幹事のご尽力に感謝!

ありがとう❤