排水桝の蓋が外れて困る | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

我が家の排水桝です。
蓋が白いので、雨水が流れる排水ですね。
 
これは普通に蓋がきちんと閉まった状態です。
  下矢印
 
 
 
 
これが、ほんのちょっとしたはずみで蓋と桝の一番上のつなぎ目の部分ごとはずれちゃうんです。
 
はずれた勢いで周囲の砂利が桝の中になだれこんでいきます。
底に砂利が溜まっているのが見て取れます。
 

 
 
 
 
外れた状態がこちら。
見て分かる通り、ほとんど蓋と同じ高さなのです。これでは簡単に外れますよねショボーン
 

 

 
 
 
 
どうしてこんな中途半端な高さで切っちゃったんだ???と思いましたが、排水桝なので上流から下流に向かった勾配があります。
その勾配に合わせた、たまたまこの場所だけこんな高さになったようです。
 
この桝のひとつ上流も、ひとつ下流も、外れないような高さにつなぎ目があります。
ここもどうにかならなかったのかむかっむかっむかっと思いますプンプン
 
よく通る場所なので、本当に困っていますえーんえーんえーん
 
落ちてしまった砂利を拾うのもとても大変で、地面に這いつくばって一生懸命に手を伸ばして石を一個一個拾うしかありません。大変すぎてあきらめました爆弾爆弾爆弾
パイプが3箇所から来ている複雑な形なので、スコップなどの道具ですくえないのです。
 
 
外れるのを防ごうと、桝の周囲に砂利を多めに敷いて山形にしてみましたが、ダメでしたショボーン
 
桝の周囲の砂利を取りのぞくと外れる頻度は減りましたが、桝だけ地面に飛び出ていることになるので、つまずく危険があります。
 
本当にどうにかできないものか。。。
 
 
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村