どうなるの?ブロックとフェンス | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

我が家は現在、外構工事が着々と進んでいます。

 

カーポートを設置して、

 

勝手口に折板テラスも設置して、

 

アプローチも天然石の乱貼りして、

 

家庭菜園スペースを作って、

 

何もしない場所は砂利を敷き詰めて、

 

隣家との境界にはブロックを積んで。。。。。

 

 

毎日、着々と出来ています。本当に感心するくらい仕事が早いですチュー

 

 

で、その境界に積むブロックですが。

 

道路に面していないほうは、普通のコンクリートブロックです。

 

道路に面しているほうは、目立つ場所なのでちょっと素敵にしたくて、デザインブロックとフェンスを選びましたドキドキ

 

ダウン

ダウン

ダウン

 

 

フェンスはYKKのトラディシオンフェンスですおねがい

 

実物は見たことないけど、かわいいはずラブ

 

この写真は塗り壁っぽいけど、我が家はデザインブロックの間にフェンスをはめ込む形です。

 

フェンスの長さは100cm、ブロックは1個が40cmなので、ブロック5個の間にフェンスが2枚入る計算です。

計算上はピッタリだし、ブロックを積むときに使うコンクリートの分だけ幅が広がるはずだから余裕で入るはずビックリマーク

 

 

 

 

 

それが、入りませんでしたチーンチーンチーン

 

全部で4か所あるのですが、どの場所も1cm程度足りないのです。

ブロックの間が199cmしかなくて、200cmのフェンスがちょびっとのところで入らないショボーン

 

フェンスを施工にきた業者さんも、外構屋さんのプランナーさんも、初めてのケースだと言っていました。

 

プランナーさんいわく「誰も悪くない。」んだって。

いや、それはそうかもしれない。

 

ブロック業者さんは、きちんとブロックを積み上げるという仕事をやりとげた。

フェンス施工業者さんは、フェンスを取り付けに来た。(結果的にできなかったけども。)

プランナーさんは、このようなことになると想像だにしていなかった。

 

わざとじゃないし、確かに誰も悪くないんでしょうよ。

 

だけど、そこに施主の気持ちは考えてくれていないなぁと感じましたショボーン

 

フェンスが入らなくて、困るのは誰ですか?

 

困るのは施主だけです。

他の誰も困らない。

施主以外は困らないけど、外構屋さん無責任すぎないですか?

 

打ち合わせの際に、ブロックの間にフェンスをはめ込む施工をするとはまらない可能性もあると説明してくれたら、こちらも納得できたと思います。

それがプランナーさんは初めての出来事だと言っていた。想像できていなかった。

 

対策を考えてきますと、しばらく工事がストップされました。

 

 

そして数日後に出てきた提案が

「社内の他の人とも相談したんですけど、ブロックを削ってフェンスをはめるのがいいということになりました。」

だって。

しかも

「初めてのことなので、上手にできるかわかりません。余ったブロックで練習させてください。」

だと。

 

いやいやいや叫び

まず、そういう対策でいいかと施主に伺うのが先じゃないの?

そして、練習しないとできないなんて、仕上がりが心配でお任せできませんガーン

 

 

母は、大激怒ですムキー

私も怒っているけど、母の怒りぶりを見ていたら、なぜか母をなだめる立場になってしまいました。母と余計な喧嘩をしそうになりました。

 

あらかじめ説明を受けた上でフェンスが入らなかったのなら、怒ることもなかったのに。

「誰も悪くない」発言がなかったら、現状を受け入れることができたかもしれないのに。

 

外構屋さんの態度と発言で、よけいに気持ちがこじれてしまった気がします。

簡単にいかないくらい、怒りが増えてしまったムキー

 

どうなるんだろう?ブロックとフェンス。

 

 


にほんブログ村