新しい★設計士さんとご対面そしてSタレ壁のこと決めました! | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

以前にブログに書きました、階段の1段目にあるSタレ壁問題。

階段を下りてくる時に、4段目位の位置で目の前にSタレ壁があるとのことです。


本社からの指示で、今後一条工務店で家を建てる場合、このようなSタレ壁が出現するような間取りはできなくなるそうです。新たな一条ルールの誕生ですね。

うちの場合は、間取り打ち合わせ真っ只中のため、こちらが納得していればSタレ壁があってもそのままで建ててもらえると言われました。つまり、私がこだわっていた引き戸を採用することができます。ドアに変更しなくてもいいのです。








ただ・・・・・詳しく話を聞いたところ、うちのSタレ壁は30cm下がります。

コメントいただいた“じょうこさん”家は5段目・20cmのSタレ壁なので、うちはよそのi-smartとは何故違うの?と質問したら、雪が多い地方仕様なので、他の地域よりも下がり具合が大きいのだそうです。



住宅展示場で、階段に立って30cm下がるSタレ壁を一生懸命に想像してみました。

★設計士さんも、切った断熱材をSタレ壁に見立てて、当ててみてくださいました。


う~ん。。。。。気にしなければ気にならないけど、鬱陶しいといえばかなり鬱陶しいです。





もういい!!引き戸はあきらめます!




1階の脱衣室は、ドアでもまぁ我慢できるけど。


2階のホールの扉は引き違いの引き戸だったので、それを採用できないのはかなりつらいものがありますが・・・・・仕方ないですねo(;△;)o







にほんブログ村