新しい★設計士さんとご対面そして新たな気づき | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

新しい設計士さんとお会いしました。

名刺をいただいたら・・・★がついてる!!!

ブログ情報によると100棟以上設計したらもらえる★なんですよね?経験豊富な設計士さんに担当してもらえることになりました~!


その日の打ち合わせは、まだ照明も決まらないし、顔合わせだけのつもりだったのに・・・・・5時半に始まって、終わったら9時半でした。まさかの4時間コース(@ ̄Д ̄@;)過去最長の打ち合わせです。

その前に外構屋さんに行って2時間も打ち合わせをしたので、本当に疲れました。



前の設計士さんに作ってもらった間取りはもう完成していて、後は電気を決めるだけだったのに、新たな目で見ると気がつくことって結構あるのですね。。。

このまま知らずに進んでいたら・・・と思うと恐ろしいです。きっと後悔していたと思います。教えてもらえてよかった(;^_^A



ひとつ目は雨樋のことです。
青い線が、当初の雨樋の場所です。

左側にエコキュート、その右側に勝手口、その間に雨樋があります。

建物の端っこを通っていて、景観上問題はありません。自然な形だと思います。


で、★設計士さんがおっしゃるには、青い線の場所だとエコキュート左の室外機が建物から30cmくらいはみだすとのことです。イラストではきれいに納まっているのですが、実際にはこんなにくっつくことはなくて、ある程度距離をおいて設置することになると言われました。

はみ出すのが嫌であれば、赤い線の場所に雨樋を通せば大丈夫とのことです。


でも!壁の真ん中を雨樋が通るのはヘンですよね!!

それは避けたいです。


嫌だと言ったら、室外機だけ横の壁に置くことを提案されました。

でも、私はそれも嫌です。
建物の美観を考えて、エアコンの室外機とかも置く場所に気を遣ったので、今さら場所を変えるのは困ります。


疲れたアタマで私が出した答は、赤い線に雨樋を通すことです。

真ん中を通るのは気に入らないけど、ここは建物の裏だし、妥協してもいいかな、と。


そう思ったのに、母が赤い線の横の部分が長いので、冬になったら屋根から巻いた雪が雨樋の上に落ちると雨樋が壊れると言い出しました。

今考えると雪が落ちる方向ではないと思うのですが、その時は反論する元気もなくて、結局は室外機が30cmはみ出すことでまとまりました。


室外機がはみ出るのもやっぱりヘンですよね。もう一度よ~く考えてみなくちゃ。。。




長くなったので、続きはまた明日。






にほんブログ村