法務局相談窓口に行きました | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

法務局に相談窓口があることを知ったので、書類を作成して事前に見てもらうことにしました。

平成27年7月7日に予約を取り、必要書類一式を持って法務局へ行ってきました!

初めて行った法務局。玄関にガードマンが立っていました。なんだかドキドキ。。。

予約を取ってあったにも関わらず、どこへ申し出ればいいのかわからなかったので、番号札を取って待っていました。5人ぐらい待っていました。一人30分らしいので、2時間半待ち!?予約の意味ないやん!

・・・・・と思って、待っている間に自分に余裕ができてきたので周囲を見てみたら、受付がありました。

受付の方に言って、次にあいたブースに入れてもらいました。予約してあったので、よかったです。


相談員さん(っていうのかな?)に、自分で所有権移転手続きをしたいので、書類を見て欲しいので来たことを告げました。

ぱぱぱーって見て、契約の日付と委任状の文面がダメだと言われました。


委任状の様式のコピーをくれて、『これと同じように作成するように』とのことです。

私が作った委任状は、売主が所有権移転手続きを買主に委任するという、簡単な文章のものです(←ネットで調べた)。
相談員さんの出してきたものは、法務局のホームページに文例が載っているものでした。一文一文が詳しいもので、手続きのひとつひとつをいちいち文章化して委任するという、細かいものでした。


契約の日付は、私の勘違いです。契約を交わした日ではなく、お金を払って引渡しをされた日を書くのとのことです。


そんなに大きなミスではなかったので、言われたとおりに直して、実際の手続きに望むことにしました。仕事を休んで、再度、相談窓口に行くこともできないですし。



しかし、法務局は暑かったです!

7月の暑い日でしたが、クーラーもなく、窓もなくて、扇風機が熱い空気をかき回していました。







にほんブログ村