『所有権移転登記手続』の単語を知った | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

『所有権移転登記』という単語、初めて知りました。

簡単に言うと、法務局に登録されている土地の持ち主を変更する手続きのことだと理解しています(違っていたらごめんなさい)。

その手続きを、普通は司法書士さんにお願いするみたいです。

ぴーすほーすさんが御自分でされたというブログの記事 が、私の記憶のどこかにありました。

・・・で、よくわかっていないくせに、自分でやります!宣言。

ぴーすほーすさんのブログがなかったら、自分でできるなんて考えもしなかったです。プロに頼まないとできないことだと思っていました。

それから、ネットで調べたり、図書館で本を借りてきたりして、色々勉強しました。

一条工務店の営業Wさんは、「家の登記を自分でされる方はたま~にいますけど、土地は初めてです。わからないので力になれません」とおっしゃいました。一番気軽に相談できる相手なのに・・・心細くなってしまいました。

一番勤務暦の長いベテラン営業さんでも初めてなの!?そんなに難しいの!?と不安になりました。








にほんブログ村