みなさん、おはようございます☀︎
 
 
今日はとても嬉しいことがあって
るんるんでブログを書いております  。
 
んー!思い出しただけで
心が震えるくらい、うれしい!!!
 
グループラインで、エル先生からのご報告。
 
 
ずっとわたしのブログを
見ていたという方が
イベントの予約をしてくれたのですが、
 
なんとその方は
中国地方からお越しになるそうです!
 
たまたま都内へ用事があるようですが
都内から長野も、結構遠い!
来るのは安易ではないはずなので
 
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
受付はスタッフの方がやって下さっているので
わたしはどのような方が来るのか
把握していないのですが、
 
そんなに遠くから来るなら
わたしの全エネルギーを解放して
持ち帰っていただこう!
と、今からとてもワクワクしています♩
 
これが、「無料」だから来るのか
「たまたま予定が空いていた」から来るのか
わかりませんが、
 
「無料」でやることの価値を改めて
感じられたのは、なぜでしょうか。
 
物価が高騰している今、
「無料」「お気持ち制」というのは
悩む人々の背中を押してくれる気がしてる。
 
でも
こんなに遠くからお越しになるならば、
それはもう、無料なんて言えません。
 
時間もお金もたくさんかけて
来てくださるそのお気持ちが
もう、わたしの報酬。
 
 
 

 

 

朝早く、起きてほぼすっぴんのまま、

街が見渡せる山の上にあるカフェに行ってきた

まっくろくろすけのわたし。

 

 

 

 

母とたまに、こんなことを話します。
 
「もしカウンセリングやサロンをやるなら
一時間いくらでやりましょうか?」
 
わたしたちの選択肢のひとつに
「無料」という案があります。
 
安ければ安いほど、
みんなが参加出来るハードルが下がる。
 
わたしたちの願いは、
色んな人にエネルギーを届けること。
 
 
でも、無料で解放するということは
デメリットもあるんです。
 
それは、
冷やかしや悪いことを考えている人も
気軽に来てしまえるという、怖さ。
 
わたしたちカウンセラーは
無料でやりたい気持ちは山々でも、
自分の身を守るために、敢えて高額な
金額を設定している人もいます。
 
お金を払えるということは
ある意味「本気であることの証明」
になるんですね。
 
 
でもね、わたしは思うんです。
 
 
もう、そんなに大金を払わないでください。
 
大金を払わなくたって
あなたはちゃと幸せになるし
みんな生まれた時から変わらず
愛される素質を持っているんです。
 
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 
 
お金を払うことに、人は興奮します。
 
「わたしはギャンブルをやらない」
と自信満々に言う人が、
 
カウンセラーやコンサルタントの資格取得に
数十万円使うんです。
 
婚活サイトや恋愛講座に数十万円も払うんです。
 
数万円も払って
占いやヒーラーのセッションを受けるんです。
 
これがいけない、なんて思いません。
 
でも、わたしは
そんなことだってれっきとしたギャンブルだ、
と、思うんです。
 
 
なぜ私たち人間は、目に見えないものに
大金を払えるのか?というと、
 
そこに「私の幸福な未来のきっかけ」があると
信じているから、じゃないでしょうか?
 
だから根拠もなく、
大金が払えるのかもしれない。
 
だけど、それが真実かどうかも
うまくいくかも、保証なんてありません。
 
高い買い物だって、
本当に元が取れるかは分かりません。
 
だから、大金を払う時はみんな
なんだかワクワクして、興奮しちゃう!
 
それって、ギャンブルと同じ仕組み。
 
ギャンブルは、パチンコとか競馬とか
そんなことだけじゃないんです。
 
私たちも、人生のあらゆる部分で
無意識のうちギャンブルに参加しているのです。
 
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 
 
人は誰しも
働いた時給や、その付加価値があるから
「みんな格安でやるべきだ」
なんてことは決して思いません。
 
 
でも、
弁護士資格は法学部を出ないと取れないけれど
 
スピリチュアルや引き寄せのスキルというのは
セルフで充分勉強ができます。
 
医師免許というのは医学部を出ないと取れないけれど
 
人に愛される人間になる素質は
セルフで養うことができます。
 
それに、
民間の資格取得をしなくても
誰でも好きな日から
肩書きを持って活動できるんです!
 
今は、
本やネットで十分まかなえるし
あなた自身の経験と哲学が、一番の教材です。
 
 
 
 
わたしたちは、
見えない希望にお金を払い過ぎ、
なんじゃないか。
 
 
どうか、あなたが幸せになるための講座や
勉強会に大金を払うなら
 
お土産を買って、実家へ帰省して
お母さんやお父さんに
顔を見せてあげてください。
 
自分の小さい子供や親戚の子供に
健康で優しいお菓子をプレゼントして
うんうんと、話を聞いてあげてください。
 
旦那様やパートナーのことを想って、
体を癒す天然素材の下着を
新調してあげてもいいかもしれません。
 
それか、あなた自身に、綺麗なお花を
一輪でも買ってあげてください。
 
お金をかけるのではなく、
想いと時間をかけるんです。
 
お金は、それ(想いと時間)を使うために
払っているだけ、なんです。
 
なぜ、
そのようなことにお金を使ってみて
と言うのかというと、
 
「大切な人のために費やした想いと時間は
必ず何倍にもなって返ってくる」からです。
 
わたしにとったら、
他者への奉仕活動はどんなギャンブルよりも
成功度が高く、信頼出来るものです。
 
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 
 
あなたはもう十分に、
誰かを幸せにしているし
誰かに愛されている。
 
夢や目標も叶えられるし
自己実現もできる。
 
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

私はこれから
カウンセラーやヒーラーのような立場として
エネルギーを使ったお仕事をさせてもらうかもしれません。
 
そんな時、母と一緒に決めていることは
「大金を取らない」ということ。
 
 
お金があるからこそ身に染みて分かるのは
お金があるからと言って幸福なわけではない
ということ。
 
わたしたち夫婦や、親子は
お金に余裕があるから幸せなのではなくて
お金では買えない幸せを手に入れられたから
とても満たされているんだと思っています。
 
それぞれがそうに、確信しています。
 
それはたぶん
「誰かに心から必要とされること」
 
(それに「それを素直に伝え合えて
すぐ与え合うことができること」)
 
それも、自分が愛した人たちに
必要とされることです。
 
わたしたちは、誰かに必要とされた時
自分の体を張ってでも助けたいと思う。
 
それが倍になって返ってくることも、
それが自分の心の満たしとなることも、
何度も何度も経験しているから。
 
だから、好きなだけ損ができる。
そんな気がしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

イベントのお知らせです ꙳☄︎