オープン初月2名のご来店。売上6000円。
これでは、ホットペッパーも入れられない‥が正直なところでした。



広告さえ出せば直ぐにお客様が来ると思っていたオープン当初。
ところが、マツエク付け放題3000円なのにお客様か来ないので
広告費を払う事が出来ない。
安くてもお客さんが来ない。まさかの現実を目の当たりにすることになりました。


無料で出来るインスタを開設してみても、問い合わせが来ることもない。
公式ラインを繋げても予約がこない。

『こんなマツエク安いのに何で?
お得なのに何で?』
そんな気持ちで過ごす毎日。



今思えば、それでも来てくださった初月の2名様がどれほどまでに奇跡だったのか。
その方は現在、価格が約3倍8500円になった今でもご来店くださっています。
そこから分かるように、お客さんは安いから来るわけではない。と、後に気がつく事になります。


そこからは見様見真似で、人気サロンの投稿を真似したり‥しかし思うようにお客様に繋がらず
来たとしても、連絡なしのドタキャンや自分のターゲットとしていない方が来たり、毎回クレームのような事を言う方だったり

お客様が来るようになっても
【明日はあの人か‥』

と前日から気持ちが重くなるようなお客様が多かったなと思います。


誰でもいいから来て欲しい訳でない。
まして、自宅サロンだからこそ
嫌だと思う苦手な方のエネルギーを
残したくないと思い始めました。

そして、その気持ちのまま母親業務に戻ると心が疲弊しているので子どもたちにも当たり散らしたりと、『これではお母さんとしても良くない』と感じていきました。



そんな頃、コロナという前代未聞の幕開けです。

あっという間にお客さんは減り、リアル対面であるマツエクはもう難しいと閉店も考えた事も正直ありました。

しかし、そんな中でも一部のお客さんからは

コロナは怖いけど、あかねさんに会いたいから行く!
という方がいらっしゃいました

①マツエクサロンとして利用していた方はあっさりと来ない。
②あかねがやるマツエクだから、来る。

ココルのお客さんは、2つのタイプがいる事に気が付きました。


そうなると、ただのマツエク屋だけでは
世の状況や、お客さんのお財布事情などで来なくなってしまう事がある。

マツエクもしたい。あかねさんに会いたいから、サロンに行きたい!そんな方々で溢れたサロンにすればどうしたらいいんだろう?


そこからは、ただただ誰でもいいからいらっしゃい。のサロンから方向転換をしていきました。



【誰でもいいから来ての集客】
・集客できる写真と出来ない写真の徹底的な違い
・ご来店予約につながる発信の仕方
【相思相愛の集客】
・理想のお客様に来てもらう文章術
・自分のキャラを生かして、リラックス接客
・メニューにこだわらず、来店するというのは会いに行くための手段

誰でもいいからの集客に加えて、相思相愛集客へと流れを変えていきました



コロナが落ち着きを始めた頃。
周りを見渡せば、閉店したお店も多くありました。
しかし、自分のサロンはというと 過去最高売り上げを出したり、感染症が流行しても来月の予約は常に8割は埋まり、今日も会うのが楽しみなお客さんで溢れていました。

そして、なんとオマケというのか家族(特に旦那)との関係も以前より良くなっていました。

良いお客さんに囲まれた結果、自分の心も穏やかになり、焦って集客しなくても常に売上の見通しが出きること。

私のサロンと、私自身は本当に条件が悪いと思います。
・最寄り駅から徒歩30分
・さいたま市ではあるけど、田舎の住宅地にある家族9人で暮らす自宅サロン
・平均価格9000円
・日、祝休み 16時には店を閉める
・子ども6人、現在7人目妊娠中
・サロンオープンして2人出産
・上は中1から下は3歳の子育て真っ最中
・旦那の帰宅23時、週6.5仕事のワンオペ育児



そんな条件の中でも、出来てしまう集客方法とサロン構築にになります。



まずは無料相談60分に来てみませんか?

そんなあなたの描く理想のサロン作りをお手伝いさせてください。


そして何より‥
無料集客のメリット
・毎月支払う固定費が抑えられるので、その分お客様やサロン運営、売り上げとして還元できる
・お客さんは、サロン検索するときに、インスタなどのSNSで情報収集する人がどんどん増えている
・まだまだホットペッパーでしか集客していないサロンが多い中、自宅サロンでも圧倒的に勝ちに行ける
・お客さんが来てくれる文章テクを身につけてしまので、自然と接客の中でも活かされてしまい契約率、商品購入率が上がる
・欲しいお客さんだけが集まるから、心が平和になりクレームやドタキャンも無くなる。
・最初からリピートするつもりのお客さんが増えるので、次回予約を案内しなくてもお客さんが
予約して帰りたがる
・空いているところでの自分のスケジュールでの予約管理がしやすい


広告費をかけないからこそ、大好きで大切なお客様に還元できる!
無料集客だからこその強みを最大限に発揮できます✨

まずは、そのお悩みを無料相談60分で解決してみませんか?