細井まゆ美です。 今日は雨ですねぇ。

昨日 小4の娘が塾帰りの車の中で言いました。
「今日は最悪の1日やったわ

私が「何があったん?」と尋ねると。

「○○が裏切った」   ひぇっ

事情を聞くと、『見捨てないチーム』なるグループを5人で作っているそうな。そのチームのメンバーは教室の移動等の時も先に行かず待ってあげるチームらしい。
聞いた感じでは面倒くさそうなチームですけど(笑)


そのメンバーが図書室で掃除してる娘を待ってくれてなかったのがまず第1の最悪。

そして 何かの基準でメンバー内で先輩・後輩を決めて呼び合ってるのが自分は嫌だった。
で「私 そんなん呼びたくない」 と言ったら 「じゃあ 今後一切無視!」と言われたのが第2の最悪。

何よりもいつも仲良く遊んでいた○○ちゃんが「無視」と言ったのが大きな最悪だったみたい。





女の子 「だってな 同じ年たのに 先輩とか後輩とかありえへんやん。だからな それ嫌って言ってん。 別にこのメンバーが嫌って言ったわけではないのに・・ 意味分かれへん

ママ 「そんなことがあったんやぁ。 自分が嫌と思うことを言えるって、あんたかっこいいやん。普通は嫌われるのが嫌で合わしたりしてしまうもんやで。」

女の子 「だって 嫌やったから。」

興奮してたので しばらくそっとしてたのですが、 うちの娘はよく主語が抜けるし、言い方がストレートだったり 冗談で言った事にマジで怒ることもある。
もしかしたら 今回もそんなことがあったのかなと私は思いました。


ママ 「なあなあ その先輩・後輩ごっこはただのおふざけやったことはないの?」

女の子 「・・・・」

ママ 「ママはその話してる所を見てないから分かれへんけど、○○ちゃんは仲がいいから冗談で 無視って言ったことはないの?よく冗談をマジで怒ってる時あるやん。」

女の子 「・・・・。 明日 確認してくる。」


確認するんや。 あんたやっぱりかっこいいなと思いました

なんとかチームとかグループとかって女の子にはよくある話で・・。
娘もそんな年頃に突入してるんやなと思いました。


親は基本見守るしかないので 娘にはちょっとした行き違いで大切な友達を無くすのはもったいないので頑張ってほしいなと思ってます。
うちの娘は いつもいいお友達を作るのでね。


今日は 「笑顔で確認しといでやー。」と言って送り出しました^^
さあ お迎えに行った時 どんなことになってるでしょうか好