おはようございます。
昨日は名古屋でした^^
またこちらのことも書きますね。


先日は ご近所の方々と伊勢神宮に参拝してきました。
今回は「正式参拝」するという一番の目的があったので皆慣れない
パンプスにブラックフォーマルという姿で伊勢に向かいました。
私 あまりスーツ持ってないのでね・・・(^-^;

家を出るとき 主人に 「どこのお葬式に行くねん」とからかわれながら(笑)




今回の旅は最終4人で向かいましたが、盛りだくさんの予定がビックリするほど順調に事が運んでいくし、 めっちゃ楽しい伊勢の旅を満喫出来ました~。


行きの特急列車は半個室の座席で去年レイキマスターになったお友達の簡易レイキ交流会に早変わり。カードも引いてくれたりであっという間に伊勢市に到着。

私は私で せっかく伊勢に行くので「月夜見宮」と「月読宮」さんにもお参りしたいと提案してみたら スムーズに回れて結局急いだつもりはないけど 全部予定通り 希望通りお参り出来ましたおんぷ

IMG_20150118_101512.jpg


そして ドキドキの初体験の正式参拝薔薇
手続きすると 神様に近いところに入ってお参りさせてもらえます。
「受付の宮司さん イケメン好」なんて邪念もありましたが(笑)
神聖な気持ちになりますよ。


外宮の方は宮司さんがせっかちなのかあまりにもあっという間に出されて
しまったけれど、内宮の方は少しじっくりご挨拶させてもらえました。

こんなところにもその人の個性が出るなぁとか思いました。


全てのお参りを終えたら~
待ってましたのお昼ご飯キラキラ  「とうふや」さんにて。

本当はがっつきたいのを我慢して まずはポーズ。
お写真は「手のひらからの安心感 Ann」さんから拝借。



ココ 見てください! このアナゴの天ぷら!!
思っていたよりボリュームたっぷりで 堪能しました。
大きすぎて はみ出てはりますよ。





私は子供のお迎えの予定があったため皆より先に奈良へ戻りました。
後ろ髪ひかれましたが仕方ない・・・。


本当に満足の1日だったけど 心残りもありました。
それは おかげ横丁での 「赤福ぜんざい」!


皆は後で食べたそうです・・。次回は是非(*^ー^)ノ




今回の伊勢の旅はなんだか思い出深いお参りになりました。
いつもと違う服装で
いつもは履かないパンプス履いて
玉砂利にヨタヨタしながらお参りしたから

今もまだ足に筋肉痛が・・・(笑)
いっぱい楽しんで歩いた証でございますな。



そして この伊勢路に向かうその日まで
実は参加のメンバーそれぞれにドラマがありました。(大げさ?)



この旅を通して思うことがあったのでこれはまた別記事で
書いてみますね。