こんにちは




寝るときは、
女性用のTシャツと女性用のリラコを着ているcocoroyaです。



今日は、
言いづらいことでも言わなきゃならない時に使える技!
について考えていきたいと思います。




いくら奥さんに逆らえないとはいえ、
何にでも「はい」と言えない時ってありますよね。


そんな時に使えるのが


「アサーション」


という技です!


アサーションでは、
相手の意見をまず認めた上で、
自分の意見を述べます。


人ってどうしても、
自分の意見を否定されたりすると、
イヤな気分になりますよね。

 
ましてや、
夫に言われたとなると、


「イライライライラむかっむかっむかっむかっむかっ


とすると思います笑



そんな時、
奥さんに逆らえない旦那さんは、




①まずは、奥さんの意見を認め肯定しましょう


②相手の話にうなずきながらよく聞きます


③その上で、相手を立てた上で自分の意見を言います



すると奥さんも旦那さんの言うことに耳を貸してくれると思います。



相手のことを考えずに自分中心で攻撃的に話す

「アグレッシブ」

ではなく、



相手を中心に考え、自分を抑え込む

「ノンアサーディブ」

でもなく、



相手の意見も自分の意見も、どちらも尊重して主張する

「アサーティブ」

が良いということです!!



奥さんに睨まれるのって怖いですよね(汗)




アサーションという技を使って、
気をつけながら生きていきましょうね笑



今日以上です。



ては、また



cocoroya