こんにちは

 

 

 

 

コタツをしまうタイミングが分かりません。

cocoroyaです。

 

 

 

 

今日は、

香りを嗅ぐといろいろ思い出すよね!

について考えていきたいと思います。

 

 

 

 

季節によって、

咲く花が違うように、

 

 

季節によって、

風の香りも違いますよね。

 

 

 

 

僕は、

この時期の夜の風の香りが好きです。

 

 

香りって、

それを嗅いでいた時の記憶が蘇ってきますよね。

 

 

 

特定の香りが

それに結びつく記憶や感情を呼び起こす現象のことを、

 

 

「プルースト効果」

 

 

と言うみたいです。

 

 

 

香りって、

なんでこんなにも思い出を

よみがえらすのでしょうね。

 

 

 

香水の香りで、

特定の人を思い出すって人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

ちなみに、

 

僕は、

この時期の香りを嗅ぐと、

 

 

学生の頃、

 

夜中に家を抜け出して、

友達と語り合っていた頃を思い出します。

 

 

 

今宵は、

虫の鳴き声を聴きながら、

思い出に浸りたいと思います。

 

 

 

今日は以上です。

 

 

では、また

 

 

cocoroya