こんにちは

 

 

 

 

カレー粉にハマっているcocoroyaです。

カレー粉と、味付けカレー粉は別物なので注意が必要です。

 

 

 

 

今日は、

得意じゃない科目で低い点数とっても何とも思わないけど、

得意な科目だと90点とっても満足できないよね!

について考えていきたいと思います。

 

 

 

タイトル長っ!!

 

 

 

 

10代の頃って特にそうなんですけど、

 

 

個人的な魅力(特に外見)に全勢力をかけている人がいる一方で、

そういったことに全然興味がない人もいたりして、

 

 

二分されたりしますよね。

 

 

 

 

人は、

特定の領域における成功に自分の価値を見出す割合が高いほど、

 

その領域で失敗すると、

落ち込みのダメージが半端なかったりします。

 

 

 

外見に全勢力をかけている兄ちゃんは、

 

 

例えば、

髪を切って、

その評判が悪いと、

 

会社や学校を休む人までいるみたいです。

 

 

 

それには、

自尊心が関係していまして、

 

自分の自尊心にとって重要である領域に特化している人ほど、

その領域での失敗に対して失望しやすく弱い傾向があるんですね。

 

 

外見について褒められた経験があると、

それが一種の中毒になってしまって、

いつも完璧な外見でいなければならないみたいになっちゃうんです

 

 

 

と他人事のように書いてきましたが、

これって全部僕の話なんです笑

 

 

 

昔は、

ホント完璧主義で、

 

 

髪型が決まらないだけで、

学校行きませんでしたもんね笑

 

 

そんな僕ですが、

今では、

 

 

差し歯が取れて、

歯抜け状態でも、

 

 

それを写真に撮って、

ネタにしてLINEするくらい

完璧主義がなくなりました。

 

 

 

それは、

 

 

「人間は完璧ではなく、不完全な生き物だ」

 

 

って、気がついたからなんですね。

 

 

 

 

で、

マイナスと思われる点も、

 

 

「ネタにしてしまえばいい!!」

 

 

と思ったんです。

 

 

 

今の僕は、

不完全な自分を受け入れています。

 

 

不完全な自分が大好きです。

 

 

不完全だからこそ、

人も世の中も面白いじゃないですか!

 

 

 

不完全な人の方が、

仲間が集まりやすいですしね笑

 

 

タイトルに戻れば、

得意な科目でも

いつも高得点ばっかり取れるわけじゃないんですから、

 

そんな自分を許していきましょう!!

 

 

 

今日は、以上です。

 

 

では、また

 

 

cocoroya