こんにちは





外に出たくない日は、
ポストに届いた郵便物すら取りに行きたくない
cocoroyaです。

引きこもりまっしぐらです笑




今日は、
夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。
について考えていきたいと思います。




今日のタイトルは、
僕の大好きな出版社、



「サンクチュアリ出版」


から出された本のタイトルなんです。




僕はこれまで、

オッサンになってから大学に入学してみたり、
中小企業診断士の勉強をしてみたりと、



散々、
経営やマーケティングの勉強をしてきたんですけど、



なんだかんだで、
マーケティング戦略よりも、
気持ちの部分が大切かな〜って思ってしまうんですね。



もちろん、
その両方が大切なのは承知しております。



で、



この本の中には、
僕の好きな言葉がたくさん載っているんですけど、

今日はその一つを紹介したいと思います。




それは、



『オレにとって、流行やマーケティングなんてFUCKだよ。1ミクロの価値もない。』※1



って言葉が載っているんですね。



ホント、
マーケティング関係の皆様ごめんなさい。



僕もなんだかんだでコッチ派です笑





マーケティングとか、
やればやるほど、

でかい会社には勝てないって思うし、
面白味無くなりません?



結局、
マーケティングなんて企画を通すための気休めだろ!って思ってます笑




もちろん、
出資者に求められればマーケティング戦略立てますけどね。




でもさ〜


やりたいことをやればいいじゃん!って思いますよね~



企業も起業も、


音楽や絵画みたいに、
ただの自己表現の手段ですよね!



音楽作るのにマーケティングなんてしないっしょ!


絵描くのにマーケティングなんてしないっしょ!




してたら興醒めっすよね・・・苦笑



やりたいこと、やったらええやん!!

思いっきり自己表現してみたらええやん!!


って、
エセ関西弁がでておりますけど、


本気でそう思います。


で、
思いっきり自己表現したものを「好きだ」って言ってもらえたら、



サイコーじゃないですか!!




そりゃ、
マーケティングして出てきた答えを、
商品として発表すれば、




失敗しても、




マーケティング戦略のせいにできますし、



「消費者がそれを求めていた」って言い訳もできます。



でも、
そんなのつまらなくないですか?




自分自身でぶつかって、
認めてもらえたら嬉しいし、



駄目だったら、
悔しい!




それで、いいじゃないですか!!




今日は、以上です。


では、また



cocoroya



※1
サンクチュアリ出版 
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」
p95より引用


 

返信転送