こんにちは






外に出るわけではないのに、

先程からどのスーツを着ようか悩んでいるcocoroyaです。


スーツってテンション上がりますよね!    





今日は、

昨日の続きですね。



トランジション〜②解体〜

について考えていました。





新しいことを"始める"には、

今までのことを"終わらせる"ことが必要です。




新しいワインを注ぐためには、

一度グラスを空にしなければならないのと同じです。




終わらせる過程には、

5つの要素があります。




①離脱

②解体

③アイデンティティの喪失

④覚醒

⑤方向感覚の喪失




です。



「解体」とは、




自分をこれが自分だと感じさせてきた

古い習慣や生き方、

考え方、

行動パターンなどを壊すこと。




つまり、

古い自分をぶっ壊すこと!です。





これは、

家のリフォームに置き換えて考えるとわかりやすいです。




家のリフォームでは、

最初に家の内部を壊していきますよね。




ただ、

闇雲に壊せばいいのではなく、





この壁は使えるのか?

この柱は外したらマズいのか?




など、 




今後も使用できる箇所、

取り壊す箇所、



を判断しながら壊していきますよね。




で、



家を新しくしていく。




もちろん、

大切な箇所や骨組みは使用しています。




これを自分自身に行っていくことが、




「解体」




です。




新しい自分になるためには、

古い自分を壊していきましょう!





今日は、以上です。



では、また




cocoroya