こんにちは




コロナウイルスで企業も人もやられていますが、

やられっぱなしでたまるか!と思う今日この頃。


逆境を力に変えましょう!

いまはチャンスです!

と、

散々このブログで書いたので、


ここは一つ攻めの姿勢をとろうかと思いまして、

大好きな会社の株を買い増ししたcocoroyaです。


上がる気配なんて微塵もないけどな!(涙)


これはもう単純に、

この会社を応援したいだけです。

頑張ってください。


そして、

株を買い増ししたことは、

僕の奥さんには内緒です笑



ということで、




今日は、

多くの粗悪なものより、少しの上質なものを!ということについて考えていきたいと思います。




昔、

僕がスーツを始めて買う時、



父親に教わったことは、


「靴だけは良いものを履け」


というものでした。



他人はその人の履いている靴をみて、

その人がどういう人かを判断するということでした。



これが、


いまだと、


「コートと鞄は良いものを持て」


に変わってきています。



最近では、

スーツにスニーカーを合わせる人もいますので、

足下を見ただけでは判断することが難しくなっているというわけです。


そのかわり、

コートと鞄は、

ホテルなどで食事をする時に、

クロークに預けますね。


この時に、

コートや鞄のラベルを確認されるわけです。



その際に、

この人はこういうモノを持たれる方なんだな!と、

判断されるというわけです。



あとは、

コートも鞄も他人の目に触れる機会が多いアイテムです。


そこに上質なものを持つということは、

大切なのかもしれません。




で、



今日のタイトルにあるように、


何かモノを買う時に迷うのが、


安いモノを何個も持って、使い回すのか?

上質なモノを一つ持って、長く使うのか?


という選択の話です。




これは、

正直、

モノによるところが大きいですね。



インナーや、

ワイシャツは、

毎日着るものです。


これらは、

消耗品ともいえますね。


会計で言えば、「費用」の括りです。


費用ですので、

これらは、

コストを考えて選ぶべきでしょう。



ただ、

先ほども申しました、


コートや、

スーツ、

鞄などは、


一度購入したら、

比較的長く使用します。


これらは、

会計で言うと「投資」になります。


投資ですので、

最初に投資したモノを何年かかけて回収しなければなりません。


投資ですので、

長期的な視点でみて、

この投資は自分にとって何をもたらすのか?を見極める必要があります。



洋服一つとってみてみても、


費用として、

その期だけ使ってよしとなるモノなのか、


投資として、

長期的な視点で自分の資産として運用(着用)するのか?



と、

考えることもできるのです。



まあ、

無理して高いモノを買う必要はないですけど、


ちょっとだけ背伸びをして、

上質なモノに触れておくと、


自分の感性も磨かれますし、

気持ちが引き締まりますので、


バランスをとりながら、

良いものにも触れてみるのも良いですね。




では、また



cocoroya





インスタグラム↓

https://www.instagram.com/cocoroya_0915/