こんにちは






株価ボードを見ながら、

株価が暴落していく様子をニヤニヤしながら見ている奥さんが頼もしいcocoroyaです。


ピンチはチャンスです!






今日は、

非行や引きこもりの世界から外に出て、受け入れてくれる社会はあるのか?について考えていきたいと思います。




最近は、

縁があってか、

子供の頃を振り返る機会がたくさんあります。



引きこもっていた時期のことをまとめてみたり、

親との関係について考えてみたり、



時間が経った今だからこそ、

振り返られることもありますし、



今でも、

辛いと感じることもあります。



いまだに、

両親のことを恨んでいたり、

許せなかったりもしますし、


なかなか、

難しいなと感じています。




そんな中、

こちらも何かの縁なのか、



EXITという、

芸人さんに出会いました。


YouTubeを拝見したのですが、

兼近さんがこんなことを仰っていたんですね。



「悪いことをしていて、悪いことから抜け出したとして、他の世界(一般社会)が受け入れてくれるのか?って話なんですよ!」


っていうことを話されていました。



「そういう世界にいました。って言うと、じゃあ、その世界に戻れよ!」って言われるのが今の世の中だ!


とも、

仰っていたんですね。



で、



この気持ちって、

ものすごく理解できて、


僕もこれは感じていることなんです。




っていうのも、



僕も、

兼近さんと同じ中卒で、

僕の場合は、

引きこもっていたことがあって、



履歴書には、

いわゆる"空白の期間"が存在するんですけど、



引きこもりから外に出たは良いが、



誰がこんな中卒で、

引きこもりの奴を受け入れてくれるんだよ!



っていつも思っていました。



一般社会に受け入れられるわけないじゃんって思って、


なかなか外に出られませんでした。



だって、

拒絶されるのが分かっているわけですよ、


そりゃ誰だって傷つきたくはないですからね。




まあ、


実際は、

いろいろな人がいて、


こんな僕をクズだと思って相手にしてくれない人や会社も実際ありますし、



それでも、

受け入れてくれる人や会社もあります。



でも、

受け入れられないことの方が多いです。



面接に行っても、


「人としては面白くて良いんだけど、

雇うのはちょっとね・・・」



と、

何度言われたことか!


何十社と受けても、

採用してもらえなかったですからね。



ホント、



一度、

正規ルートから外れちゃうと、

戻るのってなかなか難しいんです。



ここの部分で

苦労されている方って多いと思います。



悪い世界や引きこもりから、


思い切って外に出たは良いが、

何処に行って良いのか分からない。


やっぱり自分の居場所は、

ここには無いんだなって、

元の世界に戻っちゃう・・・



ここに解決すべき課題がありますね。



いまの僕は、


なんとか、

理解ある人に出会えて、

生きてはいますが、



どうにもならない人は、

どうにもならないのかな・・・


って、思ってしまいます。




なんとか、

手助けしたいですね。




そんな人たちの安全基地を作りたいなぁ


人は、

心理的安全性が無いと、

希望を持って挑戦できないですからね。



希望がなければ、

暗い世界に戻っちゃいますからね。




今日は、

ちょっと、

考えがまとまってないのに書き出したら、

全然まとまりのない文章になってしまいました(汗)





いつもご覧くださり、ありがとうございます。





では、また




cocoroya