こんにちは





デマには流されないけど、

デマに流された人達がトイレペーパーを買い占めると困るから、

一応自分も買っておこう!って人が増えると困るから、

自分は買い占めるのをやめておこう!と、

ここまで考えてくれるとみんな助かります。

cocoroyaです。


結局、それで買ってしまったら、

デマに流された人と同じやん!!





ブログ移転1回目です!





今日は、

ラグジュアリーであることについて考えていきたいと思います。






街を歩いていると、



一流ブランドの服を着ているのに、



なんで、そうなるの?



って、


眼を疑うような趣味の悪い

オバさんやオッサンていますよね笑



そういうのは、

論外ですが、


ブランドの洋服だったり、

高級な車だったり、

高級なホテルや旅館だったり、



ラグジュアリーと言われるモノには、

それなりの理由があります。




で、



いろいろなブランドが行う、

ラグジュアリー戦略をみてみると、



意外と、

自分自身のブランディングにも、

使える考え方があるんですね。



とても参考になります。



例えば、


企業が製品を市場に投入する時には、

ポジショニングを考えるわけですが、



ラグジュアリー戦略では、

ポジショニングについては語るべきではないとされています。




というのも、


ラグジュアリーはその独自性を磨くことが大切

とされるからです。




競合相手を超える優越性を考えるよりも、

いかに自分らしくあるか!

について、

考えることが重要なんです。



たとえ、

お客さんが他のブランドと自社のブランドを比べたとしても、

他社製品と比較をして対策を立てるなど、

どうにかしようとしてはいけないのです。




これって、

人間にも言えることですよね。



僕たちは、

決して皆、

同じゴールを目指しているわけではないです。



それぞれが、

それぞれ自分のゴールに向かって歩んでいます。



目標とするゴールが違うのであれば、

それは比較することはできません。



誰かが、

先にゴールしたとしても、

それはその人のゴールにたどり着いただけであり、自分のゴールとは関係がないからです。



これだけ、

いろいろな価値観が許容されてきている今の時代に、



他人と比較して、

優越性を持つということの価値は無いと考えることができます。



それよりも、

独自性を磨くことで、


「これが私です!」


と、言えることの方がよっぽど価値があると思います。



何かに合わせて、

誰かに合わせて、

自分を見るのではなく、



自分だけのモノサシを持って、

歩いていきましょう!



比較ではなくて、

独自性です!



独自性を磨きまくって、

いつまでも、

金ピカのまま輝いていきましょう!




STAY GOLDです!




ラグジュアリー戦略の話は面白いので、

また機会があれば書かせていただきます。




では、また




cocoroya