昨日はしまにゃんの月命日でした

しまにゃんを見送り

もう(まだ)ひと月が過ぎました




明け方夢に出てきてくれて…

嬉しかったなぁ

久々に愛しい姿を眺めることが

出来ました。。



夢から感じたメッセージは

『目』

見えることと/見えないこと

両方に意識を向ける


見えないからいないのではなく

気配を感じたときそこに居るよ

と、伝えに来てくれたようです。



今朝は、

起き抜けに気配を感じたり

今も、ちょっと一緒に居てくれる気配を

感じています🥰





さてさて

今感じていることも

大きなターニングポイント

人生の転機の1つなので

言葉で残しておきます。



このひと月は

水の中を進むような感覚で過ごした

ひと月でした。。


重力が変わってしまったかのよう


一瞬一瞬を「わたしは今、生きている」

と感じながら過ごす日々でした。



昨年あたりまでは

生きている というのは

事実だけど当たり前のこととして

そこまで自分の生に対する実感を

一瞬一瞬感じてはいなかった。



毎瞬、空気や水を実感して

感謝することがないのと

同じことですね。


生命、空気、水…

それなくしては

生きていけないけれど

日常で不足を感じることが少なくて

あるのが当たり前になっている。


今は

しまにゃんの介護と見送りを通して

生きることへの実感を感じ

感謝が湧き上がり



この与えられた生命を存分に使って

わたしの人生を

余すことなく体験し尽くすことに

改めてコミットする日々です。



生と死を日常で、

自分ごととして感じる経験から得た

『生きている実感と感謝』は

しまにゃんからの贈り物🎁ですね。



ありがとうしまにゃん

生命を、楽しみ尽くすよ。