毎朝のブラッシング
お膝の上に抱っこして 大体15分くらい


しまにゃんとの大事なコミュニケーションの
ひとときです。



猫にも 個性がありまして

兄妹猫でも、しまにゃんとつむぎちゃんは

性格や行動パターンがまったく違う。



しまにゃんの行動パターンは、雄猫(去勢済)らしく

自分の時間や お家の中のパトロール

ルーティンを大事にしてます。



早朝から朝9時くらいまでは

しまにゃんのコミュニケーションタイム❣️


今日の世の中がどんな風になってるか確認する時間です。


雨戸を開ける飼い主について回り、お外をチェックビックリマーク


お家の中から、ひとしきりお外を眺めて、

空気の匂いを嗅いで、情報収集に努めます。


これが終わると 
飼い主とのコミュニケーションタイムビックリマーク


ふだんは あんまり鳴かないしまにゃんが

「にゃぁぁぁ音譜」とながーく鳴いて 飼い主の周りをぐるぐるします 笑


このタイミングで お膝に乗せてブラッシングすると、

目を閉じて とっても気持ち良さそう 満足そう音譜


ブラッシングの最中に姿勢を変えて

首をのばして 腕まくらが 大好きラブラブ



        上からみた図


この朝9時までの タイミングを逃すと


しまにゃんは  人から離れてお昼寝にこもってしまうので


お互いに なんだか満たされず すれ違ってしまいます汗


ちなみに妹猫のつむぎちゃんは、


割りと一日中、人に付いて回って 人の傍でお昼寝します。


甘えん坊チョコなので すれ違わない 笑



しまにゃんはツンデレで すれ違っちゃうのであせる


朝9時までは、しまにゃん優先タイム


しまにゃん大好きだよラブラブ
一緒に暮らせて うれしいよ音譜
ありがとうねクローバーを 伝える時間

猫と人とは、身体も 寿命も 種族も違って

コミュニケーションの取り方も違うので
猫同士は耳の向きや尾の振り方や視線や姿勢や距離感でコミュニケーションとってます。なんて微細なコミュニケーション!

お互いのコミュニケーションの取り方に、


興味を持って、知って、尊重して、歩み寄ってこそ

仲良く暮らしてゆけます。
しまにゃんも、つむちゃんも、歴代つぼうち家の猫はみんな、とても人に興味を持って、楽しんで、コミュニケーションをとってくれました。
人よりも遥かに猫の方が、人を観察し、受け入れてくれます。いつもありがとうね^^ 天国組もありがとう♡


そんな風にして 毎朝のブラッシングで出来る

毛玉ボール


ふっふっふ これを追っかけ回して 

これから つむぎちゃんが 遊ぶのです。

「つむちゃん 運動タイムだよー音譜



「んはてなマーク あたち 呼ばれたはてなマーク





現在募集中のセッションとコース


2020春限定遠隔プライベートセッション≫


・メッセージセッション(1往復)¥3,000


ZOOMプライベートセッション

  45分 ¥6,000

  60分 ¥8,000

  90分 ¥12,000


お申込はこちらから

https://ws.formzu.net/dist/S91210451/


ご感想・詳細はこちらからどうぞ

https://ameblo.jp/cocorowokurumu/entry-12585675100.html



『のびのび自由な人生を創る』

プライベートセッションZOOMコース

ZOOM 2時間/×2×6ヵ月コース  

 150,000(税込) 

分割対応可能、ご相談ください

https://ws.formzu.net/dist/S59555835/




上記コースのプレセミナーも開催予定

『自由な人生の土台を知る』ZOOMセミナー 

 ZOOM 2時間 ¥3,000(税込)1 5名様まで

 

オンラインセミナー 日時調整中。

参加ご希望の方は、希望日時をお知らせください。 

https://ws.formzu.net/dist/S59555835/