心のバランス矯正カウンセラーの吉田にしきです
少し前になりますが、(アップするのを忘れてました)
関市の学校で「PTA学習会」を開催してきました
この学校は、お声をかけて頂いてから三年目で、今年も依頼されて感謝しています😊
毎年参加してくださる方もいらっしゃり、嬉しいばかりです。
様々なワークをしながら、皆さんそれぞれの考えや意見をお話しいただいて、相手と自分はそもそも、考え方も違うことや、相手の立場に立ってみたら・・・ということを学んでいただきました。
セミナーの後の、質問コーナーの時、一人のお母様が、
「その場の雰囲気や、状況をくんで、我慢することは、いいことなんでしょうか?」
という、質問がありました。
そのお母様は、いつも「自分さえ我慢すれば・・・」というポジションをとられており、疲れていても、無理をしてしまうようです。
心理的ゲームのお話をさせていただきました。
↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/cocorowanishiki/entry-12206582308.html
☘️そのお母様が感想で、
「思っていた以上に、考え方をちょっと変えるだけで楽になる方法があるということが分かり、とても参考になりました。
自分自身、レスキューの立場になりがちなのですが、うまく回避すれば、でも〜、だって〜を繰り返す構ってちゃんは、別の人に行く・・・ということをお聞きして、「なるほど!」と納得しました。
☘️そして、もう1人のお母様は、
「自分から切るということが、印象的でした。ゲームに巻き込まれない → 巻き込まれていることに気づくということも大切だなと思いました。
悩みのすべては、人間関係からなんですね」
他には
他人の考えは聞いてみないと分からない。と納得しました。やわらかい気持ちになれたらと思います。
同じ題材でも、人それぞれ意見があるということが、本当におもしろかったです。どんなことでも考え方、気持ちの持ち方で、心のモヤモヤするのか?スッキリするのか?ということなんだと教えていただきました。
ご参加いただいたお母様方、ありがとうございました(*^^*)