本を少しずつ読み進めると

いつもの景色が見えてくる。

それでも毎日の移動で見える景色は

同じようで少しずつ違う景色。

その時の気持ちで見え方も

変わるのかもしれないね。


ふとした時に、あっ、これはあれかぁ!

と気づいたことがある。

あの瞬間、傷ついてたんだ、わたしは。

みたいな。



拗れている部分に気づけるか

気づけないかって大事。

違和感だったんだ。

あれ?何か変だね?というやつ。



きっと、それをしている時

その本人は、全く気づいてないし無自覚。


わたしも反対に相手を傷つけているんだなぁ

を感じると、ごめんね。と、ぶわぶわ。


責めるとかじゃなくて、伝える。

改めて、伝えるというのは

わたしの課題の一つかもしれないね。


わかりづらさ、よりも

わかりやすさ、が大事。

日々、トライアンドエラー。


大切なことほど、わかりやすく。

言葉遣いって、今は難しい。




今日も世界は優しいね。

いつもありがとうございます♡

みっちーでした。