こんばんは。
みっちーです。


神主さんと行く
七福神巡りツアー

無事に終えることが出来ました!
キャンセルも出たりで少人数でしたが
実り多い時間となりました。


満月を迎えてからのツアー。
神主さんとお会いしたのは
実は今日が2回目。

初対面であるにも関わらず
今回のツアーを快諾してくれました。
とってもありがたい限りです。

{4800C5D5-45ED-47BC-BFB9-BDE835D03B4D}

<七福神さまとは>

毘沙門天さま(勇気・除災招福)
福禄寿さま  (人望・福寿繁栄)
大黒天さま  (家庭・福徳招来)
寿老人さま  (健康)
恵比寿尊天さま (富・商売繁盛)
布施尊さま  (度量・開運隆盛)
弁財天さま  (ご縁・家運隆盛・愛・子孫繁栄)


もともと、昔は神社よりもお寺が主流で
気軽に立ち入れる場所だったそうです。

 

{15D1B8D5-AB9E-40AC-A182-5DE65E66CF16}

金毘羅密寺と金毘羅密寺文殊殿にて。
この文殊菩薩さまは、10年がかりで完成したそうです。
いきなりの圧巻!

 

 

{0EDEE939-553E-481B-8692-0BF36D7A96D6}

立江寺にて。
大黒天さまが祀られています。
ほんとに黒かった、が印象的。笑

お寺に馴染みのないわたし。
ほんとに圧倒されましたねぇ。

真言宗なので、般若心経と真言を
それぞれ唱えるのも新鮮。

 

 

{A117D4E7-788A-4D9A-AA90-85169F76BD86}

お昼は、ヒマラヤンさんにて
ネパールカレー。
ナンも美味しかったなぁ~。
 

 

{817C794D-7881-4702-880E-F5270BA39EF6}

 

花畔神社にて。

狛犬のオンパレード。

可愛すぎるやろ~!笑

 

エネルギーの流れを感じて

狛犬に癒されるというありがたさ。

 

相馬妙見 太田神社の分社とか。

五柱を見れたのも嬉しい♪

 

{3437E1A8-88D4-477A-B6F0-0AE8F88F2B30}

真言密寺にて。
詳しくなくても豪華さを感じたよ。
寿老人さまは、初めましてだった。

 

 

{0249CCB8-D27B-41A9-96B9-2C3AF687123D}

何だか居心地が良くてね
ずっと居てもいいくらいな感じ。

このときに、
「あなたは、そのままでいい」
「周りの人を助けてあげなさい」
「助けを求める人がやってくるから」
と、突然メッセージが降ってきた。

そっか、この言葉を聴くために
わたしは今日、招かれたのかもしれない。
ふと、そんなふうに受け止めた。

一緒に参加してくれた、みどりさんにも
そのことを伝えると、
「ほんとにそうだと思うよ~」と言われた。

 

 

{D15F5B2A-D693-4FBB-AC8D-EDD34CB8EA9D}

 

 

弁財天さま、不動明王さま

今後のわたしにあやかってくださいね♪笑

 

 

{3450A324-85B3-48D0-AB8E-4474937D7E7A}

 

 

{DE46A5DD-846C-4879-81B3-3778261F5AD5}

 

 

隆光寺にて。

毘沙門天さまと初対面。

 

{6C4AF7E5-89DA-409F-B39F-A69FBB2C3BFB}

 

 

{DD0EC931-2D9E-4543-B35E-67287991520C}

福禄寿さまも初めてだった。
こんな間近で見られるなんて
とてもラッキーだと思う。

 

 

{945D492E-A8D6-40BB-9137-B69812C0C47C}

空海が持っていたと言われる五鈷杵。
実際に使用していたものは、もっと小さいけど
これは、かな~り重たかった。

 

 

最後は地下に降りて

八十八か所巡りをして参拝。

 

{5294B307-80F3-48F1-8C01-FBE8D2B3D8F9}

隆光寺の本殿外には
龍神さまが祀られている祠があるので行ってみた。
何と可愛いらしいじゃない♡

胸ときめいた(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

{8F9F9B90-D573-4068-8A95-801AE810E2C3}

最後に神主さんが、参加してくれた
お礼に、ということでいただいたお香。

経文には、「仏は、香をもって食とする」
という一節があるようで、仏さまは香りが食べ物であり
良い香りが最高の御供物であるとか。

医療の場でも「聞香療法」として用いられるとか。


お寺っていうイメージがわたしは重たくて。
神社は、母方のおばあちゃん家を思い出す。
だからなのか、馴染みやすくて。

でも今回行ってみて、印象が変わった。
お寺に入ったときの香りって独特。
だけど、入ったら精神的にもリラックスできる。

何とも言えない安心感。
怖いという子供のころのイメージは消えてた。

もっと気軽に行ってみるのもいいかも☆
お寺にハマってる友達の気持ちが
少しだけ分かったような気がしてる♪

神仏に触れる時間
ますます楽しくなってきました。


今日、1日お付き合いいただいた神主さん
参加されたみどりさん
どうもありがとうございます(人´∀`*)


 

 

癒し人 みっちーinfomation
 

音譜Cafe toneオープンマイクに出演します
日程:6月18日(日)
時間:16:30~20:30  *出演時間が決まりましたらお知らせしますね♪
場所:Cafe tone (北区北23条西10丁目)
ぜひぜひ、遊びに来てくださーい♪

 

NEW音譜みっちーのレイキヒーリングセッションモニター募集【対面】

【5月15日(月)】 【5月26日(金)*満月】他日時はご相談に応じます^^

①10:00~12:00  ②13:00~15:00  ③16:00~18:00

レイキヒーリングで、身体や内面から来るカラーとメッセージを受け取り

あなたにお伝えします。

ヒーリングでエネルギーの滞りが和らぐことで、本来の自分に戻る

お手伝いをしているので、ご気軽にどうぞ♪

マッサージに行くような感覚で、ゆるみませんか。

 

*場所は応相談。

*対面のみ、感想を挙げてくれる方。

*医療行為ではありませんので、ご了承ください。

*効果の感じ方には個人差があります。

*ヒーリングを受けることでの効果の一例

・不要なものが掃除機で吸い取られた感覚になり頭がスッキリ

・日向ぼっこをしているような感覚

・手が重なる感覚

・肩の力がゆるみ、詰まっているものが涙として出てくる

 

 

お申込は、

こちらまでお待ちしております!

ブログのコメントやメッセージからもOKです(^^)/

興味を持っていただいた方、お問合せもお待ちしていますね(*´ω`*)