また風邪をひいてしまって、

 

昨日は、お風呂入らずに寝た。(こらー)

 

幸い葛根湯エキスと葛根湯顆粒のW漢方攻撃したら、

 

免疫さんがんばってくれて、熱は出なかったー。ホ。

 

 

のどいたと寒気と倦怠感だけだったから、

 

咳とかも出ず夫くんにもうつさず済みそう・・。よきよき。

 

 

でも1日中寝てたら、少しだけ頭がすっきりした時があった。

 

 

 

私はテレビの方を向いて寝ている。

 

 

夫くんは、私のあげた本に線を引きながら、一生懸命読んでいる。

 

 

私の枕元には昨日幼なじみの文通友達から届いた

 

手紙がお守り代わりに置かれている。

 

 

ただ、事実を挙げただけなんだけど、この日常が愛しく思えた。

 

 

 

私の大好きな時間、私の大好きな落ち着く時間、日常。

 

 

でも、こんな時でも災害や事故は起きる可能性はあって。

 

 

私は、ホッとするとふとお正月に聞いたあの地震速報が、

心で響く。

 

 

いのちを守るための警報だけど、

 

 

私の安心をおびやかす音のようで、

 

 

誰も好きではない類のものなのは分かっているけど、

 

 

人一倍敏感に聞いてしまっていないかな。

 

 

 

予測できないって怖い。

 

 

急って怖い。

 

 

でもそれは、残念ながらありふれている。

 

 

 

少し開き直って、自分のスペースの安心を確保しよう。

 

 

 

時間でもいい、場所でもいい。 両方そろえばばっちり。

 

 

ほんのかたときでも、自分が安心できる時間を確保していこうと思う。

 

 

 

でないとこの冬はほんと生きづらい。

 

 

 

でも、無数の思いやりや涙がこの空を飛び交っていることは、

 

忘れずにいよう。

 

 

 

 

↓応援の1クリックでランキング投票になります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

チャットモンチーの満月に吠えろ を聴きたい気分。