最近、お客様との会話の中で、子育てに関していろんな話がでて。
その中でもこれは自分自身にとっても素敵な言葉だなーと思ったのが、
「失敗に免疫をつけよう」
です。
若い頃からいろんな失敗を繰り返し、それに対して自分なりに立ち向かい、立ち上がることで失敗に対する免疫がついていく。
そして大人になって失敗した時にも、また自分でやり直そうと言う気力が湧きやすい。
失敗に免疫をつける、とても良い言葉だと思いました![]()
だから若いうちはむしろたくさん失敗をしよう![]()
そして、年とっての失敗も、経験のひとつと割り切ろう。
失敗は成功するためのひとつの情報にすぎないという言葉もありますから・・
あと、子供に対する勉強をしろという言葉はそれ単体ではなく、文章にして説明しておられるそうで。
それもまた良い内容でした![]()
選択肢は広くしたほうがいい。
だから子供が勉強するのは子供自身の人生の選択肢を増やすため。
子供の人生は子供のものであり、親が生きていくわけではなく子供自身が生きていくものだから、子供自身がいろんな選択肢から自分の人生を選ぶために、そのために勉強をしろと。それを省略して伝えるのではなく、その言葉の意味をしっかり伝えるということが大事ですね![]()
そのお客様のお子さんは、自分の進みたい進路について親にプレゼンをしてくるそうです。
非常に頼もしいですね![]()
![]()

