ぽかぽか陽気、春爛漫
テンションアップも上がる今日この頃です。。



ちゅーガーベラ



でも一方で、


ある患者さまの主訴は
まだまだ続く(ヒノキ)
花粉症カゼ



そして
ある患者さまの主訴は、
鼻血プンプン



そして
ある患者さまの主訴は
イライラえっ



でした。










実は、、、



お三名方の症状を
全て併せて、発症していた私でーす。




滝汗←テヘ












この季節
東洋医学の理論では




春の陽気上矢印キラキラキラキラキラキラ
(活動的に、上へ上へと上がる陽の気)



春のDASH!
(春特有の強風は風の邪→風邪)


の影響で、
身体に様々な症状が出るそうです。



もちろん花粉や、PM2.5などの大気汚染も
この強い春風に運ばれて
私たちの身体に入り込んできます。





更に、
春の臓器と言われる
肝臓



肝臓は、血液の貯蔵、分配、解毒などの
様々な役割をもち、
怒りの感情も生み出します。



また、肝臓の経絡エネルギーは、
足元から上半身に上がります。アップ




そんな働き者で、パワフルな肝臓が
この季節は、特に疲弊するそうです。


よって、春になると、
鼻水、目のかゆみ、くしゃみ、鼻血、
イライラ、皮膚のかゆみ、
頭痛など、
首から上に症状が出やすいんだそうです。



更に、
自律神経の乱れや睡眠障害なども。。。チーン







全部、

春のせいです。

春のバカヤロウです。黄色い花コスモスブーケ1ブーケ2クローバーあじさいハチ






そして、ERTの理論では、


あの憎き花粉症が悪化する原因に、
もう一つの要因があるとしています。



それは、
ドクロ




毒と言っても、
それは、ポイズン、毒々しい化学兵器でも、
魔女のスープの様なものではなく、



身近なものや生活環境に潜んでいます。



例えば、電磁波だったり、
コーヒーやチョコレートだったり、
マイナス感情だったり、、



だから、厄介。
なのですよ。







今日は2時から
平成最後の阪神巨人戦!!野球


甲子園に行くために、
下の子が朝から頑張って宿題をしているので



この辺で。。。



宿題は、ほぼ付きっきりの
鬼ババアムキーッです。



ホンマにもうハッ
何回説明したん?
何で分からん!!ムカムカ

分からん事が分からん!!ハッ



私のイライラは、
春のせいでございます。。。