今日から、
いよいよセンター試験ですね!




上の子も、
今日は大学の最終面接です。


 
先程、慣れないスーツを着て(制服がない)
出かけて行きました。



まぁ、幸いなことに、
内部進学なので、他の親御さん達より
心中、穏やかな方かも知れませんが、、


それでも、少しソワソワです。滝汗
(あとで、ERT遠隔しょう)



6年前の中学受験をした時は、
ムカムカでしたが。。。ゲロー



あの時は、まぁ、ホントに
親子共々、良く頑張ったなぁ、


と今更ながら、
自分も子供も褒めてやりたいです。



あの時頑張ったから
今があるのだと、感謝です。ウインク



大学の学部も希望通りになりそうですが、
そこを決めた理由は、


人の役に立ちたい


と言うことの様です。


職業としては、
弁護士や公務員や教師、
などを描いている様です。


なんだか、ボンヤ〜リしてますが。。笑






少しズレますが、


以前、実家で見つけた
30年程前の、私の「高3年の文集」には、



将来は、旅行関係の仕事をしたいです。または、経営関係


と書いてありました。


または、「経営関係」って?


何や、これ。


さすが、世間知らずの高校生。
経営の意味も分からず、
夢が漠然としとるな。



きっと、大学が経済学部に決まったから
単に書いたんやな、アホやな私。ニヒヒ
と突っ込んでみました。



しかし、
旅行会社の夢はしっかり叶えた!



と我ながら、
(なかなかやるやん!)と思いました。



そうやって、
ちゃんと将来の夢があって、
一人、ど田舎の沖縄から本土に進学し、
それをしっかり叶えた私は、結構エライな。。


と、自分を褒めてあげました。










以前、
ERTの院長先生のブログに、
「受験生の皆さんへ」と言う記事がありました。


抜粋して載せたいと思います!



受験は「努力プラス運」と申しますが、ERTではもう1つ大切なことがあると思っています。


それは「流れ」であります。




流れとは次々と繋がりを作り出すものです。


すなわち、「志望校をゴール」と考えるとそこで流れが止まってしまうため、その学校とはご縁が薄くなります。


「志望校を卒業してからの先の将来」にしっかり目を向け心を向けることで、その学校のもつ本来のエネルギーとパワーと波動がご自身を引き寄せてくれるはずです。


「ここを志望校とした目的は、将来◯◯に絶対なりたいから!」


と言う強い思いを持てば持つほど、「あと一歩」と言うギリギリの時にきっと何らかの手がさしのべられることでしょう。


もう一度言います。


「受験は努力と運と流れの先を見据えること」が大切で、それにより学校側から自然とあなたを選んでくれるはずです。










久しぶりにクッキー焼いたら
美味しくて幸せだった。。。



上の子も朝からネコクッキーを
ムシャムシャ食べて出かけました。


我が家は
豚(カツ)豚より、ネコ黒猫しっぽ黒猫あたま