こんにちは

こころと甲府のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

昨日3月5日から3月19日は啓蟄(けいちつ)」だそうです。 

日本には1年を24分割し、それぞれに季節を表す言葉をつけた

二十四節気という季節の呼び方があります。

そのうちの一つが「啓蟄」です。

「啓」は開く、「蟄」は無視などが土中に隠れ閉じこもる意味があるそうです。

暖かくなって、冬眠していた生き物たちが

土の中から出てきて動き出すということですねカエル

 

暦の上ではそうですが、昨日の夜から雪雪の結晶が降り甲府は一面の銀世界です。

道路にはほとんど雪が残らなかったため、問題なく出勤出来ました。

少しでも雪かきをしようと早く出勤すると、

一人の利用者さんがすでに雪かきを終わらせていてくれました。

心づかいがうれしく、寒い朝、気持ちが温かくなりました。

さりげなく、人のためになれる。改めて教えられました。

 

 

 

 

こころと甲府の皆さんは雪がまだ残る中

今日も元気に出勤して車集中して作業に臨んでいます。

 

こころと甲府では、個々の能力やスキルに合わせて

いろんな作業に取り組んでいます。

 

スタッフとして働いている私の目に映る

こころと甲府の作業室は、とても穏やかな風景です。

 

 

 

仕事中、利用者の皆さんはそれぞれ割り振られた仕事に

意欲的に取り組まれています。

私語はなく、聞こえてくるのはスタッフとの

仕事の話や、一緒の仕事をしている利用者さん同士の確認の声掛け、

パソコンのキーボードを叩く音、マウスをクリックする音が聞こえPC

集中している様子が見て分かります。

   

作業室内は、整頓され通路も安全確保のためみんなで協力して、

通路や床には荷物カバン等置かないようにして作業を行っています。

  

作業内容も働く環境もどちらもとても大事だと思います。

利用者の皆さんが翌日も、少しでも笑顔で出勤して

もらえるようにしていきたいとスタッフは思っています。

 

                        

 

                                                                                                          

人それぞれ得意なこと、出来ることは違いますが

こころと甲府の皆さんは苦手なことを克服するためだけではなく、

自分の得意分野を見つけ出し、

様々な業務の中で社会貢献を目指しています。

 

 

こころと甲府に興味がわいたら、是非一度、見学に来てみませんか?

「こころとを知りたい、見てみたい、来てみたい」

と思ったら、是非お電話ください携帯

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

電話055-234-5920

株式会社こころとメール
手紙 
info@cocoroto.co.jp


株式会社こころとURL
https://www.cocoroto.co.jp/

 

株式会社こころとヒューマン

https://cocoroto-human.co.jp/

 

 

子供も大人も楽しめる「ふしぎなえほん」を配信中です

 

当社は、プログラミングやWEBデザイン、画像加工、アノテーション、

RPA等の高度なIT業務を実施しております。
こころとヒューマン  

 

 

当社の障がい者の活躍がPR TIMESで紹介されました。

こころとアシスタントで活躍