傘 こんにちは

 

今日の日立市は終日雨であいにくの一日となりました。雨

 

さて今日(3月26日)は『食品サンプルの日』です。🍤

全国の飲食店の店頭を飾る食品サンプルのパイオニアとして知られるいわさきグループの株式会社いわさき、株式会社岩崎、岩崎模型製造株式会社の各社が制定。

日付は「サン(3)プ(2)ル(6)」と読む語呂合わせから。

食品サンプルは、飲食店の店頭あるいは店内に陳列される料理の模型で、蝋や合成樹脂を主原料として作られます。

大正時代から昭和初期にかけての日本で考案された表現手法である。料理模型や食品模型と呼ばれる場合もあります。

主に業務用として制作されていましたが、近年は一般向けにも販売され始めており、模型やアクセサリー等として拡がり始めています。

有名な食品サンプルとして、食品サンプル職人の竹内繁春が1972年(昭和47年)に編み出した宙に浮くスパゲティとフォークがあります。

当初、飲食店の反応は芳しくなかったものの、客からは好評を博し、このサンプルを使用した飲食店の売り上げ増に大きく貢献しました。

最近では外国の方々が珍しいので日本のお土産として購入していく方が多いとの事です。

 

☔ 雨 傘 ☔ 雨 傘 ☔ 雨 傘 ☔ 雨 傘 ☔ 雨 傘 ☔ 雨 傘 ☔ 雨 傘 

 

本日は『画像アノテーション作業』をご紹介させていただきます。

 

この作業はクライアント様からの依頼で行なうお仕事で送られてきた画像の中に映っている全ての【文字・数字】を「フォント・色」別にマウスで囲って《タグ・ラベル》付けをして行く作業です。

 

 

画像の中には色々な場所に対象物が点在していますので利用者さんは見逃さないようパソコン画面を隅々までよく見て根気と集中力で一生懸命作業に取り組んでくれています。

 

対象物を囲うのも極力ギリギリでという条件もあり利用者さんはマウスを駆使して丁寧に囲っていました。

 

この作業は終日パソコンの画面を凝視しますので大変目に負担が掛かる作業なので利用者さんは他の所に目を向けて目を休めたりしながら頑張ってくれています。

 

我々スタッフは利用者さんの体調により一層注意し見守り・サポートをこれからも継続してまいります。

 

こころとで働いてみたい方、
興味がある方がいましたら、
   まずはお気軽にお問合せくださいニコニコキラキラ

 

 

↓お問い合わせ電話手紙

 

 

 

 

星星

 

”こころと”日立助川では古本のクリーニング作業もしており古本を集めております。

 

 

 

 

子供も大人も楽しめる「ふしぎなえほん」を配信中です!↓

 

上差し上差し「ふしぎなえほん」チャンネルキラキラをYoutubeでチェック下差し下差し

 

 

 

「ふしぎなえほん」をまとめて読むことができるのはこちら↓↓本

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!!

 

 

株式会社こころとは、就労継続支援A型事業所を運営する会社です。平成28年9月1日、日立市大みか町にオープンし「障がい者が仕事を通して社会貢献する仕組みづくり」を企業理念として掲げています。これからも障がい者の才能や特技を引き出し、仕事を通して社会へ貢献する仕組みづくりを進めてまいります。(現在は4事業所を運営)

 

 

当社は、プログラミングやWEBデザイン、画像加工、アノテーション、RPA等の高度なIT業務を実施しております。
こころとヒューマン

 

当社の障がい者の活躍がPR TIMESで紹介されました。
こころとアシスタントで活躍