認知のめがね

テーマ:
人間という存在は、「現実」をそのまま見て知ることはできません。

 

「現実」に自分独自の思い込みのバイアス(歪み)をかけて見ます。

 

現在ではアドラー心理学だけでなく、ほとんどの心理学やそれに類するものが、この「認知論」を受け入れています。

 

アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会の第一章で出てくるのも、この認知論ですが、ELMは体験型学習なので、難しい理論は出てきません。いかに、人々が違った認知で現実をとらえているかということを認知してもらうだけです。

 

9月28日(木)29日(金)のELM勇気づけ勉強会&リーダー養成を受講される方はお楽しみに!28日9時~16時の勉強会は一つの章30分が1,500で受講できます。28日(木)17:30~19:00、29日(金)9:00~12:00のリーダー養成のときは、リーダーの練習で無料で受講できます。

 

人間が現実そのものを見たり知ったりすることはできないのだ。人間が見ているのは、自分の認知のめがねを通した幻像なのだ。だから認知のめがねを変えると人生が変わるのだ。ということを民衆に向かって大々的に語りかけたのがアルフレッド・アドラーです。

 

アドラーは、ナチスの脅威からアメリカに亡命してきて、全米各地で人気講師として講演して回りました。

 

そして、多くのアメリカ人に多大な影響を与えました。デール・カーネギーやマズローなどは、アドラーの講演を聞きに行って影響を受けたとこを本に書き残しています。

 

私たちは、「人間ていうものはこんなもんだ。」とか「人生ってこんなものさ。」とか「私ってこういう存在なんだよ。」と勝手に思い込んでいます。

 

そして、思い込みに沿った出来事だけを取捨選択して、「ほら、やっぱりそうだ。」と自分の思い込みのめがねを強化していきます。

 

よく、例えば「若いときはここまでなかったのに、○歳くらいからパニックがひどくなった。」のように、人生の途中から症状が起こったとかひどくなったとか主張する人がいます。

 

これは、認知のめがね=人生のプログラムが強化されて、例えば「人生は苦しいものだ」という思い込みを実現させるために症状を起こしたり、ひどくしたりしているのだ と解釈します。

 

その証拠に、認知のめがね=人生のプログラム(アドラー心理学では「ライフスタイル」と呼ぶのですが)を自らの努力で変えた人は、症状を消滅させます。

 

逆に頑固な人は、「迷惑な行動をする人を許すわけにはいかない」などと言って、自分の思い込みを変えようとせずに、結果としてパニックやうつや摂食障害や神経症などの症状を起こし続けます。

 

中には、「それは私の勝手な思い込みではない。それが現実なのだ。」と主張する人さえいます。

 

「人間は現実そのものを知ることはできない。私が現実だと思っているのは思い込みでできた虚像に過ぎない。」と知ることが、変化に向かう第一歩になるかもしれません。

 

「思い込み」を変えると「現実」が変わるのです。

 

「思い込み」を変えて幸せになりませんか?




引用元:認知のめがね
AD

台風一過 良い天気です。

テーマ:
台風が一過して、とても良い天気です。秋空が広がっています。

 

今日9月22日(火)は、午後から松田医院和漢堂にて心理相談をさせていただきます。
※松田医院での勤務時間中の予約は、携帯090-2855-4567本郷で予約してください。松田医院時の料金は、60分7000、30分4000に統一です。

 

予定:午前8:30~12:00午後14:00~17:30
9月22日(金)、26日(火)、29日(金)の午後

 

タッチフォーヘルスの無料施術もしますよ。体験してみませんか?

 

松田医院和漢堂は、熊本市南区城南町にある 統合医療を推進するとてもユニークな医療機関です。

まず、西洋薬の害を理解してらっしゃる院長は、全国でも珍しい「薬やめる科」を創設されています。

私が、精神薬が害になるだけで、役に立つ精神薬が一つもないということを教えていただいたのも、この松田先生からでした。

様々な診療と医療を展開されていますが、私のお勧めは、

アクセスバーズ と 体内ミネラル(金属)検査です。

アクセスバーズが、私が施術します。

体内ミネラル(金属)検査は、ほんの数秒の検査で、水銀などの有害金属が体内にたくさんないかどうか?鉄などの有益なミネラルが足りているかどうかを、網羅的に検査できます。

お勧めですよ。

あ、もちろん、有害金属のデトックスと不足したミネラル補給もできるようになっています。

私の心理相談(カウンセリング)やセラピーを受けにくるついでに、松田医院の様々な診療と治療を体験してみませんか?




引用元:台風一過 良い天気です。
AD
アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会を9月28日に開催します。過去の受講生の方々、どうぞ再受講をしてください。初受講の方も大歓迎です。

 

追加でリーダー養成の受講もご希望がありましたので、ELMリーダー養成コースも、28日(木)17:40~19:00、29日(金)9:00~12:40の日程で開催します。

 

ELMリーダー養成を受講すると、アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会を、いつでも、どこでも、だれに対してでも、受講料は自由に教えることができるようになります。

 

あなたも、アドラー心理学の伝道者になりませんか?

 

 

☆アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会☆

9月28日(木)9:00~12:00、13:00~16:00※残席2名

※だれでも受講できます。受講料は、12章全部で14,000です(再受講無料)。個別に受講すると一つの章で1,500です。

 

☆ELMリーダー養成コース☆

9月28日(木)17:40~19:00、29日(金)9:00~12:40

※勇気づけ勉強会12章を全部受講した人のみが受講可能です。受講料32,000(本郷のELMを受講した人は26,000)修了書、テキスト込み、
※次の日から「アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会」をいつ、どこでも、だれに対してでも、どの章でも(受講料は自由で)教えることができるようになります。

 

アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会は、体験型の学習コースです。体験して、意見を交換しているうちに、あっという間に30分が終わってします。

 

アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会は、全部で12章に分かれていて、各章は次の通りです。各章30分で勉強できます。9月28日にどのような順番で学習するかは未定です。

 

第1章    さまざまな見方・考え方の存在を認める
第2章    聴き上手になる
第3章    言い方を工夫しよう
第4章    感情と上手につきあう
第5章    自分のスタイルを明確にする
第6章    セルフトークを意識する
第7章    目的を意識する
第8章    自分の人生を引き受ける
第9章    自分の良さを再発見する
第10章    当り前の価値を再確認する
第11章    物事を前向きに考える
第12章    勇気づけをする




引用元:アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会9月28日(木)リーダー養・・・
AD

季節の変わり目 無料施術

テーマ:
猛暑も去り、やっと涼しくなってきましたね。

 

でも、季節の変わり目、体やこころの変調も起こります。

 

そんな時、どうぞ、熊本こころ相談室をご利用ください。

 

今日、9月6日(水)12日(火)13日(水)は、無料でタッチフォーヘルス(TFHキネシオロジー)の施術をします。空き時間なので、090-2855-4567で予約してください。

 

午前中9時~12時は、熊本こころ相談室で、14時~17時は、松田医院和漢堂で行います。

 

どうぞ、遠慮なくご利用ください。

 

タッチフォーヘルス=TFHキネシオロジーというのは、筋肉反射テストを使って全身のエネルギーバランス(14経絡)を確かめて、経絡のエネルギーのバランスを取ることで

 

自己治癒力を高めて、あわせてこころのバランスも取ります。

 

一度ご体験ください。




引用元:季節の変わり目 無料施術
今日は、熊本市南区城南町の松田医院和漢堂に来ています。

 

むかし、ここの下益城城南中学校の教師をしていた時があって、このあたりも家庭訪問でまわったんですよね。

 

学年の不登校の生徒たちを自分のクラスに集めました。他の登校刺激を加える先生たちに行かないようにね。

 

不登校の子供に登校刺激を加えるだなんて、いじめ以外の何物でもないんです。

 

で、不登校の生徒の家に毎日のように行っていました。登校刺激を加えにじゃないですよ。「安心していいよ。」と伝えにです。

 

さあ。松田医院和漢堂には来たんですが、初日なので、時間が空いています。

 

で、今日は、大サービスで、松田医院和漢堂に来てくださった方には、

 

TFHキネシオロジー(タッチフォーヘルス)の施術30分を、無料で、ドンとプレゼント。

※必ず電話090-2855-4567本郷でご予約を

※毎週火曜と水曜の午後は松田医院にいることが多いです。松田医院時の予約は電話090-2855-4567にお願いします。松田医院時は60分7000、30分4000です。

 

って、そんなに威張るようなもんでもないか。

 

でも、タッチフォーヘルスは肩こり、腰痛などの体の痛み、無気力、うつなどの心の悩みに効くかも。

 

一度体験してみませんか?

 

松田医院和漢堂 統合医療の素敵な病院です。

 

ぜひ、病気じゃない方もいらしてください。

 

お勧めは、メタトロンとミネラル検査です。

 

メタトロンは、磁場を図ることで体の状態や心の状態を詳しく走査します。そしてその改善も図れます。家で何回か体験会をしましたから、来た人は知っていますよね。

 

ミネラル検査は、手のひらに機械を数秒当てるだけで、有害金属を持っているとか、有益なミネラル(金属)が足りないとかが瞬時に分かります。

 

もちろん、病院ですから、有害金属のデトックスやミネラル補給の方法も用意してあります。

 

病気になる前にくるのが、病院になるといいですね。




引用元:TFHキネシオロジー無料体験 今日は、松田医院和漢堂に来てい・・・

週に1,2日(火、金)松田医院和漢堂にて心理相談

テーマ:
8月30日より、週に2日(火、金)松田医院和漢堂にて心理相談をさせていただくようになりました。※松田医院での勤務時間中の予約は、携帯090-2855-4567本郷で予約してください。松田医院時の料金は、60分7000、30分4000に統一です。

 

予定:午前8:30~12:00午後14:00~17:30
8月30日(水)午前午後、
9月6日(水)、12日(火)、13日(水)、19日(火)、22日(金)、26日(火)、29日(金)の午後

 

松田医院和漢堂は、熊本市南区城南町にある 統合医療を推進するとてもユニークな医療機関です。

 

まず、西洋薬の害を理解してらっしゃる院長は、全国でも珍しい「薬やめる科」を創設されています。

 

私が、精神薬が害になるだけで、役に立つ精神薬が一つもないということを教えていただいたのも、この松田先生からでした。

 

様々な診療と医療を展開されていますが、私の現在のお勧めは、

 

メタトロン と 体内ミネラル(金属)検査です。

 

メタトロンのすごさは、熊本こころ相談室で体験された方はご存知ですよね。

 

頭に付けた波動器具からの波動で、全身の状態を詳しく精査してしまい、しかも対処法まで教えてくれます。

 

体内ミネラル(金属)検査は、ほんの数秒の検査で、水銀などの有害金属が体内にたくさんないかどうか?鉄などの有益なミネラルが足りているかどうかを、網羅的に検査できます。

 

お勧めですよ。

 

あ、もちろん、有害金属のデトックスと不足したミネラル補給もできるようになっています。

 

私の心理相談(カウンセリング)やセラピーを受けにくるついでに、松田医院の様々な診療と治療を体験してみませんか?




引用元:週に1,2日(火、金)松田医院和漢堂にて心理相談
アドラー心理学SMILE勇気づけの人間関係セミナー

9月5日(火)12日(火)9:00~17:45

 

SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナーは、子育てのコースのようでありながら、

実はそれだけにとどまりません。

 

SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナーを、あきらめずに実践していくと、実践した人のライフスタイル(人生のシナリオ、プログラムのようなもの)が、幸せなプログラムに変わっていきます。

 

子育てに生かすにしても、子どもを変えようとする人は失敗します。

親自身が変わる姿勢で実践した人は、自分自身が幸せになるし、副作用として子ども変わります。

 

当然ですね。

育ててくれている親が幸せに周囲と仲良く協調していく姿勢に変わるわけですから、子どもが変わらないはずがありません。

 

本郷ひろなかは、たぶん日本で一番多くのSMILEを開催しているリーダーですが、本郷ひろなかのSMILEを受講する人の目的は、子育てよりも、圧倒的に「自分の変化のため」の方々が多いです。

アドラー心理学は、誰でも幸せになることが出来る、幸せになるには、幸せになる技術を学んで、それを練習していくだけでいいのだと考えているのです。

過去の受講生さん。あきらめないで、再受講して、テキストを何度も読んで、練習していっていただけると、うれしいです。

 

相手が子どもだけではありません。誰かを変えようとすると、不幸せになります。

 

なぜか?

 

相手を、こちらの期待通りに変えようとすることは、支配です。

 

支配とは、戦いの変形です。

 

織田信長は、明智光秀を支配下においていました。だから、本能寺の変で殺されました。

豊臣秀吉は、徳川家康を支配下におきました。だから、徳川家康は豊臣家を滅ぼしました。

徳川家は、関ケ原の戦いで勝ち、長州藩と薩摩藩を240年間支配下に置きました。だから、戊辰戦争で徳川幕府は転覆させられ、薩長政府が出来ました。

 

思春期にも、支配してくる親に反抗して、反抗期が出現します。SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナーで育てられた子どもには反抗期は出現しません。

 

誰かを支配したり、戦う人は、幸せになれないのです。

 

仲良く、協調して、協力し合う信頼関係を作りましょう。

 

そのためには、SMILEの受講と実践が不可欠になります。




引用元:9月5日(火)12日(火)アドラー心理学SMILEセミナー

スピリチュアル

テーマ:
「スピリチュアル」って、なんでしょうか?

 

私は、スピリチュアルというのは、霊やら、宇宙人やら、おどろおどろしいものとは、逆にかけ離れたものだと思うのです。

 

人間の魂の純粋な美しい想いや、思いやりや、人生に対する親和的な態度や、人々との助け合いなどが、つまり、かなり大雑把にまとめちゃうと「愛」がスピリチュアルだと思うのです。

 

アドラー心理学では、それを、「相互尊敬、相互信頼」と呼んでいます。

 

どんな人間でも、相互に尊敬して、相互に信頼しあうことができると、私は信じています。

 

それは、好き嫌いを超えたところにあると思うのです。

 

人間だから、好き嫌いはあります。

 

でも、嫌いな相手でも、人間として尊敬することはできるし、信頼することはできると思うのです。

 

相手がそうでなくても、「自分はそうできる」と思うのです。

 

今、アドラー心理学とキネシオロジーとスピリチュアルを組み合わせて、新しいキネシオロジーを作っています。

 

アドラー・スピリチュアルキネシオロジー?

 

自分の魂的なスピリチュアル的な目的を、自覚して、目的を意図して、筋肉反射テストや様々なキネシオロジーのワークを使って目標達しをしていくキネシオロジーです。

 

私にしか創れないキネシオロジーだと自負しています。




引用元:スピリチュアル
国際キネシオロジー大学公認コース TFHキネシオロジー(タッチフォーヘルス)メタファー

日時:2017年9月17日(日)18日(月祝)10:00~18:30

福岡市の開場は、次の場所です。

【所在地・連絡先】
スタジオイアン
場所:〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固2丁目12-27ベスト警固ビル2F
※警固交番前にあるファミリーマートの裏手あたり。1Fが「やじまや」というクリーニング屋のビルの2Fになります。
連絡先:092-518-5785
mail:info@ian-hikari.com
残席4名です。また、見学、施術体験、どなたでも無料です。遠慮なく予約してください。090-2855-4567本郷
※今回の日程が合わない人はあなたのご希望の日程で開催します。ご連絡を!

 

タッチフォーヘルスとは?

TFHキネシオロジー=タッチフォーヘルスの奇跡←クリック

タッチフォーヘルス(TFHキネシオロジー)のlevel1(15時間)を開催します。

見学、体験、誰でも無料で出来ます。ご連絡の上お出で下さい。090-2855-4567本郷

level1は誰でも受講可能です。

タッチフォーヘルス(TFHキネシオロジー)は、全てのキネシオロジーの大元です。全てのキネシオロジーはタッチフォーヘルスから生まれました。(スリーインワン、ブレインジム、バイデジタルオーリングテストなど)

タッチフォーヘルスは、全世界1000万人以上の実践者がいる確かなキネシオロジーです。

タッチフォーヘルスは、筋肉反射テストを丁寧に取っていくことで、心身のエネルギーバランスを取ります。

エネルギーバランスが取れることで、本人が望むように、あらゆる問題を解決し、あらゆる目標を達成します。

あらゆるキネシオロジーの源流なので、TFHキネシオロジーの筋肉反射テストをマスターすると、あらゆるキネシオロジーに精通できます。




引用元:TFHキネシオロジー メタファー 9月17日(日)18日(祝・・・

SMILEは子育てセミナーではない。

テーマ:
日本全国、いろんなところで「アドラー心理学SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナー」が、様々なSMILEリーダーのもとで開催されていると思います。

 

そして、それは、ほとんど「子育てセミナー」として開催されていると思うのですが、

 

私は、最も回数多くSMILEを開催してきた最も古いSMILEリーダーとして断言したい。

 

「SMILEは子育てセミナーではない。」

 

SMILEは、SMILEを実践する人の「ライフスタイル(※1)を幸せな人生を送るライフスタイルに作り変えるため」のプログラム学習コースなのです。
※1「ライフスタイル」アドラー心理学では、人一人一人がユニークな「スタイル」の人生をお送るための設計図、まあ潜在意識の中の人生プログラムともいうべきものを持っていると看破しました。そして、これを人生の「スタイル」「ライフスタイル」と呼びました。

 

人が幸せになるためには、潜在意識の中の人生プログラム(=ライフスタイル)を、幸せを実現するようなプログラムに改変する必要があります。

 

そして、そのための確実な方法が、「SMILE」を毎日、あらゆる人に対して実践することなのです。

 

過去SMILEを受講した人、何度も読み返して実践していますか?

 

幸せになるまであきらめちゃだめですよ。

 

再受講に来たり、本郷と話しに来るのも手ですよ。

 

SMILEの中に出てくる方法は、すべて、あらゆる人と「横の関係」を構築して、協力して仲良くしていく方法です。

 

あらゆる人と仲間として仲良くしていく方法です。

 

難しい言葉を使うと「相互尊敬、相互信頼の横の関係」です。

 

誰か一人とでも、この関係を作れていなかったら、そこに苦しみが生まれ、不幸せになっていきます。

 

相手を変える必要はまったくありません。

 

相手が横の関係を作る気が全くなくても、かまいません。

 

あなたが、相手に対して「相互尊敬、相互信頼の横の関係」を作ろうという心構えと態度を維持できてさえいれば、あなたは幸せなのです。

 

何一つ変える必要はありません。

 

自分さえ変えれば、私たちは誰でも幸せになれるのです。

 

例えば、SMILEの方法では、感情的になったりしません。違う方法を使います。ですから、感情的になることが、まったくなくなってきます。

 

例えば、SMILEの方法では、原因を追究しないで、未来に明るい目を向けます。ですから、自分を責めなくなります。人を責めなくなります。自分や他人の適切な面に目を向けるようになります。

 

例えばSMILEでは、自分をことあるごとに勇気づけるようになります。他者の良い面だけを見て、勇気づけるようになります。

 

あきらめないで。

 

学んで、練習すれば、あなたにもきっとできる。




引用元:SMILEは子育てセミナーではない。