昨年夏のおわり頃から

髪の生え際にポツリ

左頬の鼻の横にポツリ、ポツリ

鼻の上にポツリと

出来てきた白いプツプツ

 

更年期で顔に汗をかくようになったせいかと・・・

秋冬になったら治るかなと・・・

 

最初、汗疹か?

それとも、ニキビか?

目に見えて膿んでいるようには見えなくて

 

でも、いつまでたっても治らなくて

 

では、小さなイボ?

 

気になって気になって

 

自然に治らないものかと待っていたけれど

冬が来ても治らない

 

気になって仕方ないので

諦めて皮膚科に行ってきた

 

そしたら、ニキビでもイボでもなくて

 

 

稗粒腫

(はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ)

 

 

真皮層で出来た腫瘍によって皮膚が盛り上がるものだった

腫瘍ときくと恐ろしい感じだけど

病気ではなく

単に見た目が悪くなるだけのもの

こすりすぎなどが原因になるそう

目の下に出来るのは、目をこすりすぎたり

 

心配するようなものではないけれど

見た目に気になって仕方ないので

取ってもらいました

針を刺して、中から膿を出す

簡単な処置だけど

針を刺すより、出すほうが痛かったえーん

涙が滲んだわ

 

あとは、1日2回ゲンタシン軟膏を塗布するだけ

今は、小さく赤く血豆みたいになってます

 

予防法は特別ないらしく

(必要以上にこすらない、くらい)

また出来ると思うけど

いくつか溜まったら処置しに来て

という笑い泣き

 

ちょっと調べたら

ターンオーバーを正常に(早く)するのもいいみたい

ピーリングは効果的みたいだから

もう少しマメに

コレ使おう

買っておいて良かった

 

 

スキンケア化粧品好きな私としては

「化粧品使い過ぎ」と言われる心配をしたけれど

そういう心配は全然無かったみたい

 

化粧品全部変えなさい、と言われたら

いっぱいあるストック

どうしよーと爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

治ってきてからは

これ、使いました

全然、プツプツ跡も残らず

とても良かったです!!