今日は七夕七夕

お天気も良いので、

今夜は天の川がみられるといいですね流れ星

 

こんにちは、cocororo.です爆  笑

 

子どもが小さい頃は

短冊に願い事を書いたりしましたが、

七夕とは長いこと疎遠になっていましたあせる

 

改めて「七夕」とはどんな行事なのか??

 

今日はちょっとだけ深堀ってみようと思いますOK

 

 

七夕(たなばた・しちせき)

季節の節目に行われる行事のこと。

節句の中でも重要な「五節句」のひとつ。

 

奈良時代に中国から日本に伝わった

お星さまのお祭りだそうです星

 

織姫と彦星が1年に一度会える

という話が有名でありますが、

 

中国では機織りが上達するように、

星に願う風習のようです

素敵ですねキラキラ

 

日本ではお盆前の禊の一つとして、

女性が着物を織ってお供えし、

豊作を願ったり穢れを払ったりする風習だったようですオーナメント

 

 

短冊の色に意味があった?

 

 

お願い事を書いて笹につるす短冊は、

赤・青(緑)・黄・白・黒(紫)の5色

これは中国の五行説と関係しています。

 

五行とは、

木・火・土・金・水

色と結び付けられています。

 

 

願い事の内容によって、

短冊の色が違うって知ってましたか?

 

 

『赤』 感謝の思いや元気でいてほしいと願うとき

 

『青(緑)』 自分の成長を願うとき

 

『黄』 人間関係に関する願い事

 

『白』 決めたことを守りたいとき

 

『黒(紫) 学業や勉強に関する願い事

 

 

おもしろいですね

 

どの短冊の色にしようか迷ってしまいますキョロキョロ

 

 

 

ちなみに・・・

七夕の日に何を食べますか?

行事食ってイメージなくて汗

 

 

七夕に食べると縁起のいいものは

 

「そうめん」

 

古代中国では無病息災の食べ物として、

7月7日に食べられていたそうですラーメン

そんな昔からそうめんがあったとは・・・びっくり

 

ちなみに7月7日は「そうめんの日」なんですって爆  笑

 

今夜はそうめんに決定ですねグッ

 

私も久しぶりに

七夕の日を楽しんでみようかなと思いますチュー

 

 

お星さまに願い事をしてみませんか?キラキラ