レッスンノートを使い始めた生徒の反応 | 栃木県小山市のピアノ教室・リトミック「ココロミュージック」

栃木県小山市のピアノ教室・リトミック「ココロミュージック」

栃木県小山市美しが丘公園目の前にあるピアノ教室「ココロミュージック」のブログです。
レッスンのことや日々のことなどいろいろ書いています。

栃木県小山市美しが丘のピアノ教室ココロミュージックです

今年から出席カードからレッスンノートに変更してからの生徒さんの反応が…


すごく良いアップ

「このノートを使うようになって自分から練習するようになりました」
と保護者様から言われたり、生徒がおうちでいっぱい練習して塗ってくるとレッスンも違ってきますね!


市販のレッスンノートでは毎週記入するタイプだったので、ココロミュージックでは月単位にしました。


練習できた日は、カレンダーの枠にシールを貼るか時間を書いてくるというシンプルな形にひらめき電球

毎日練習してきた生徒のカレンダーがこちら右下矢印
{1790F2B8-A636-4607-A5A5-C010F49CEB18:01}




かわいい!
頑張りましたニコニコ


さらに時間を書いてくれる生徒は、生活行動が分かりました!

「この日は早く帰ってきたんだね~」

「この日とても頑張ったね!」

記入していない生徒は練習表を見て、分かります!


中には練習できなかった子もいて、「この週はこんな事があったんだ」とお話する生徒も。

今までは長いスパンで「一年の目標」でしたが、これからは細かい目標で毎月立ててもらいます。
「今月はこの曲のこの音の弾き方をマスターする!」など、生徒さんに決めてもらいます。


私も生徒も分かりやすく練習しやすくなるレッスンノートを目指して課題はまだまだですな~

入会したら皆に渡して記入してもらっていますパー