こんにちは!


ママフォトグラファー目指して

フォトグラファー養成講座受講中!


稲垣あやかです花





今日はカメラのレンズに装着する

レンズフード】について書きますねニコニコ





↑レンズフード、これです照れ



キットレンズには付属で付いてこないので

別売りの物を購入しました。




私がレンズフードを購入したのは

フォトグラファー養成講座受講が決まってからニコニコ



SNSで色々なフォトグラファーさんを見て

みんなコレ付けてる!

きっと必要なものなんだ!



そして検索


【 レンズフード なぜ必要なのか 



ふむふむ、、、


フレア・ゴーストを防ぐのね!へぇー!



・・・



フレア・ゴーストって何!?!?!?



と、思ったのは過去の私笑い泣き



いや、検索すると出てくるので

何となくわかる。


 

フレア→強い光がカメラ.レンズ内で反射して

    全体が白っぽくなる


ゴースト→こちらもフレア同様の影響で

     円形や絞りの形状として写真に写る


わかるんだけど、



私の写真で見たことがないから

本当にレンズフードって必要なの?

疑っておりましたー真顔

ごめんなさい




でもね、必要な時が急に来たのです!




息子と公園で遊んでいたら


いい感じの切り株発見!


そして逆光!


背景には紅葉!

終わりかけだけどよし


息子の機嫌いい!

最重要ポイント




葉っぱ持ちながら切り株で踊り出す息子


「いいね〜爆笑


なんていいながら画像確認したら

↓顔に太陽の光が驚き
 (レンズフードなし)


あ、コレ噂のゴースト(形状の光)かも!?

慌ててレンズフードを付け

もう一度トライ!


↓顔の所にあった光が消えました〜照れ



レンズフードが必要ということを
身を持って実感できたので良かったですニコニコ


この経験ができたのも
逆光で撮る
ことを意識しているから!


カメラを学ぶ前は
順光ばかりで撮っていたから
レンズフードがなくても大丈夫だったのですニコニコ




そしてね、もうひとつ!

フード付けておくと
レンズが守られてる安心感がある!


子供が急にカメラを触ろうとすることかあって
レンズに指紋べたってなりそうで
何度ヒヤヒヤしたことか滝汗


少しどこかにぶつかったとしても
直接レンズに当たってヒビが、、、
ということもなさそうだなーと。


フード付けると見た目は長くなるけどねニコニコ


↓標準ズームレンズに付けるとこんな感じ





↓望遠ズームレンズに付けるとこんな感じ

 


今はもう慣れたけど
初めて付けたときは長っってびっくりしましたニヤニヤへへ



収納時や室内撮影の時は

逆さまにして付けておけば

邪魔にはならないので大丈夫にっこり




最後まで読んでくださり

ありがとうございました飛び出すハート





ママフォトグラファーになるため準備中

応援してくださると励みになりますおねがい

よろしくお願いします!



稲垣あやか花