―女性と子どもが自分らしくいきいきと輝く世界にキラキラ

群馬県高崎市の子育て支援団体「Cocoro Nova」です。
 

先日、6月4日に予定している「子育て心理学講座」の講師・清水雅子さん(スクールカウンセラー)と、Cocoro Novaのスタッフ、計4名で打ち合わせを行いました。

会場は、前橋市元総社町の「ROOMS STANDARD」さん。

 

 


とってもお洒落なカフェなんですが、ここはなんと、レンタルスペースも兼ねていて、イベントや講座もできるんです!

もともとは住宅展示場だったそうで、大・中・小の個室や、コワーキングスペースもあります。

今回は普通にカフェとして利用させていただきましたが、Wi-Fi完備なので、スタッフの一人は帰省先からZoomで打ち合わせに参加できました。便利~!キラキラキラキラキラキラ

「ここで講座ができたらいいですね~爆  笑」と、みんなで盛り上がったのですが、今回の講座は、高崎市から助成金をいただいている関係で、会場は高崎市内ではなくてはいけないため、残念ながら採用できませんでした。ハートブレイク

ただ、いずれ何かのイベントでお借りしたいと思っています。
会場が素敵だとテンションも上がりますよね。

さて、肝心の打ち合わせは、清水さんと、私(代表・小野田)以外のスタッフ2人の初顔合わせとなりました。

もともと私と清水さんは、趣味の音楽を通じた知り合いです。数年前、雑談の話のなりゆきから、清水さんに悩みを聞いていただいたことがあり、その時に、目と目をしっかりと合わせながら、私の気持ちを受け止めていだだいたことは、今でも忘れません。とても誠実で実力のあるカウンセラーさんです。


私以外の全員がそれぞれに自己紹介をしながら、どのような講座にしていきたいかを話し合い、一通りの内容を詰め終わると、話は自然と、あるスタッフの「子どもが家を散らかして片付けないので、イライラしてしまうムキー」という、子育ての悩み相談になりました。

それに対する清水さんのアドバイスは「親子でもそれぞれ価値観が違うので、子どもの価値観を尊重することが大事ですウインク」というお話から始まりました。清水さんは、うわべの対処法ではなく、物事の本質を、わかりやすく、信念を持って、しっかりと伝えてくださいます。

また、清水さんは、スクールカウンセラーになる前に、小学校教員としての17年間のご経験があり、学校現場や学齢期の子どもについて、その立場からもよくご存じなので、本当にためになるお話が聞けます。

打ち合わせが終わったころ、スタッフの2人は、

「すっごく勉強になった! 良かった!照れ
「清水さんのお話、絶対みんなも聞きたいはず!!チュー
「次の講座もお願いしたい!!!爆  笑」(←まだ1回目の講座もやってないのに(笑))

……と、すっかり清水さんのファンになっていましたラブラブ

 

そんな清水雅子さんの、「ココロがホッと楽になる 子育て心理学講座」、ぜひ多くの方に届きますように。
お申し込みは、Cocoro Nova 公式ホームページのフォームからお願いします。

 

(文責:小野田美和子)

 

Cocoro Nova 公式ホームページ



 


 

ハートハート Cocoro Nova 今後のイベント予定 ハートハート

 

ハート6/4(日)10:00~11:30
子育て心理学講座

@群馬県高崎市 中央公民館 第二学習室

 

ハート6/18(日)
20:00~20:40  子どもにつたえる性教育・プレ講座
20:50~21:30 女の子と女性のための護身術講座

【無料Zoom】

 

ハート7/2(日)10:00~12:00
子どもにつたえる性教育講座

@群馬県高崎市 堤ヶ岡公民館

 

ハート7/2(日)14:00~16:00

女の子と女性のための護身術講座

@群馬県高崎市 堤ヶ岡公民館

 

※詳細はCocoro Nova 公式ホームページをご覧ください。