良くなるとは「元の自分に戻る」こと | カウンセリングルームTAO

カウンセリングルームTAO

皆さま初めまして
カウンセリングルームTAO
心理カウンセラーあゆみによるブログです。
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
まったりと更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします✨







こんにちは!
心理カウンセラーあゆみです口笛スター


最近では日中も寒い日が続き、
本格的な冬が少しずつ近づいている感じがしますね⛄

私が住んでいる地方は雪国のため、
先日漸く、冬用のタイヤに交換してきました。
毎年この儀式が無事に終わると、
気持ちが本当に楽になります(笑)

「雪よ、いくらでもかかってこ〜い」という感じグラサンキラキラ









先日、ドライブの時の風景です。

山々は紅葉が終わっていましたが、
清々しい雲一つない空は圧巻でした✨




では、本日のテーマ

良くなるとは
「元の自分に戻る」こと


え?


良くなることって
努力して、頑張って
自分のダメな所を直して
成長して新しい自分に
なることなんじゃないの?



と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、



実は、

良くなることは
「本来の自分に戻る」ことなんです。



え?

でも元の自分に戻るなんて
そんなのやだーー!


とりあえず面倒くさいことはやだし、
スーパーウルトラ怠け野郎だし、
ラクすることしか考えないし、
楽しいことしか集中できないし、
やりたいことしかしたくないし…

って結局
ダメダメなままじゃん!




はい、そのままで
大丈夫なんです(笑) 
むしろ、完璧です。


誰かみたいに
もっと成長して
頑張って頑張って
良くなろう
自分を変えようとして

その先に待っているのは
自分とその周りの世界の崩壊なんですね。



例えば、もともと口数が少なく
本当は、出来るだけ人と喋りたくないという人がいたとします。

でも、その人は「私はこのままじゃダメだ。〇〇さんのようにもっと社交的にコミュニケーションをとってたくさん人と喋れるようにならなきゃ」と頑張ったとします。

最初は人と上手く関われたような気分になり、成長できたんだー!と思えるのですが、次第に、本来の自分との間にギャップのようなモヤモヤした感じが湧いてきます。



反対の例では、

本当はお喋りが大好きだけど、誰かに注意や非難されたことがキッカケで、静かにしていようとしたとします。

すると、最初は「あ、誰も私に何も言わなくなったから、これで私も世界に馴染めているんだな、成長したのかもな」とかと肯定出来ているように感じるのですが、時間が経つにつれて、自分の中に、息苦しさを感じ始めるという現象が起こります。 


そうして、漸く気がつきます。


あ、なんだ、
やっぱり本来の私のままで良かったんだ、と。


「元の自分に戻る」時、
もしかしたら、よく思わない人も
いるかもしれません。

本来の自分に戻った途端、
自分のもとから
離れていく人もいるかもしれません。


しかし、そんなことは
どうだっていいんですね🍀😇🌈🌼


自分自身が
ありのままの自分を
大好きだよ〜!と
心の中でハグしてあげることができれば、
もう、満点なんですね

そして、そうやって
生きていると、不思議なことに
そんな自分を「大好きだよ!」って
言ってくれる存在も現れてくるんです✨🌈🧡


〜本日のテーマ〜

良くなるとは
「元の自分に戻る」こと





思う存分、やりたいことをやって
時には怠けたりして
本来の自分と共に
楽しく生きていけると良いですね。



本日も皆様にとって
素敵で穏やかな1日と
なりますように🤗💕



いつでもご相談受付中です。
お気軽にお立ち寄りください😊

心理カウンセラーあゆみコアラ流れ星