ランニング 続き ランニング

 

私はお仕事を続けていたら

たぶん病院からの電話を受けても、母のもとに

すぐに駆け付けることはできなかっただろう

病院に付き添ったりするたびに、お仕事を休むことも

たぶん無理だったと思うし

できたとしても周りの人にすごく迷惑をかけるし

自分自身もいたたまれなかったと思う

 

普通の会社員ではなくて、現場で働くお仕事だったので

しっかり考えて組まれたシフトが崩れるのは

それを立て直して人を配置して現場を回すのは

容易ではないことが身をもってわかっている

休む方も休ませる方も、精神的にもまいってしまう

 

その仕事のリスクを退職していたことで全く悩むことなく

身軽に母の付き添いなど日々を動くことができた

母は父と離婚して一人暮らしだったので、一人にするのは心配だったけど

別居していたからこそ退院した母を家に呼ぶことができた

次の検査までの間も私たちの自宅で一緒に過ごすことができた

義両親と同居生活しているときに病気が発覚していたのだったら

いくら心配でも母を家に住まわせるわけにはいかなかった

私が通ってお世話するしかなかっただろうと思う

そう考えると本当に『神様ありがとうキラキラと思わずにいられない

 

そして母が入院して毎日病院に通うようになったころには

私たちは引っ越しを済ませて、同居生活に戻っていた

そこからの方が入院先の病院に通いやすかった

全てはタイミングよく、そうなるようになっていた

 

全部、あとになって振り返ってみてわかることなんですけどね