私は旦那さまと二人で3年前から真菰農家を始めました

本当はGWが終わるまでには田植えを終えるのですが

今年はかなり遅れてしまいました…

 

お天気に左右されるのもありますが

いちばんの理由は今年は〈身体〉でしたね~

私も旦那さまも決して若くはない…ガーン

50歳を超えてからの農家デビュー

農業は決してそんな甘いもんじゃなかったですタラー

 

とにかく畑や田んぼの作業って前かがみが多いし

鍬なんかつかって耕したりすると全身運動

腕だけでも、手首に肘に二の腕に手指

首・肩・背中にとにかく腰

下半身も太ももから膝、ふくらはぎに足の裏まで

全身が筋肉痛に襲われます驚き

 

でも楽しいんですアップ

土に触れることが、育つ過程を見守ることが

何より収穫の喜びがたまりませ~ん飛び出すハート

 

私たち夫婦は基本二人で

全て無肥料・無農薬の自然農でやっているので

まぁ雑草との戦いは果てしないものですし

とにかく虫にやられることが多いのが悩みの種

 

今年は同居してる姑の介護もあって

時間があるときに一気に作業を進めていたら

一気に身体に負担がかかって腰をやられてしまってアセアセ

腰をだましだまし短時間作業を続けて

めでたく昨日で田植えは完了

これからは田んぼは週1、2回の雑草抜きかな

なんとか終われて良かったラブラブ