味噌煮込みうどん

 

 

私は生まれ育ちも生粋の名古屋っ子です

 

両親ともに名古屋の人なので田舎もありません

なのでこの地域の物を食べて育ってきたわけです

 

小さなころからずっと毎日赤味噌のお味噌汁

カツにも赤味噌、おでんにも赤味噌、田楽にも赤味噌

そんな私の身体は赤味噌で満ちている…のかも笑

 

味噌煮込みうどん】といっても

お店によって全っ然 も違うしも違います

コレ絶対にいっしょくたにされたくないんですよ

私が好きなのはイチオシで【山本屋本店】さん

似たような名前のお店もありますが、お間違いなきよう上差し

喉にイガッとくるほどの濃さの汁は3年もかけて醸造した

地元の赤味噌&白味噌を大釜で炊き上げたもの

それに手打ちのちょっといびつで固めの麺が合う!!

 

あ、それと季節で変わるお漬物

これまた美味いんですよぉ~

今は無料でお代わりはできなくなってしまいましたが

ついてくるお漬物もポイント高いですアップ

 

ついこないだ北海道出身の友人と会って話していたら

もうこちらに来て15年以上たつというのに…

彼女は味噌煮込みうどんを『2回しか食べたことない』

なーんて信じられないことを言ってのけたので

山本屋本店にランチしに行ってきましたよ

そして私の味噌煮込みをたっぷりと語ってあげました

 

味噌煮込みは暑くても食べたくなるんだよなぁ照れ