昨日は母の日でした💐

もうプレゼントを贈る母はいない
この現実のツラさといったら⋯

昨年は母が亡くなって初めての母の日だったので、CMもテレビでの特集も本当にキツかったなぁー💦
買い物に行った先でも
〝母の日のプレゼントに〟🎁
なんて売り場を見ると胸がギュッと
しめつけられて見ないように目を背けてたっけ

その立場になって初めてわかること
沢山あるんだな…と実感しました。

これが小さな子どもだったらと思うと、
その心の中を想像しただけで胸を押しつぶされそう💧‬
病気でお母さんを亡くしたり
離婚でお母さんと離れていたり
多くはないのかもしれないけど
そんな子どももいるはずなのに...
私は子育て支援のお仕事をしていたときのことを、ふと思い出しました。

私はそこまでちゃんと考えたことがあっただろうか⋯と
振り返ってみて少し怖くなりました。
お仕事として触れ合っていたとき
私は誰かの心に知らないうちに苦しい思いをさせていなかっただろうか⋯
今になって気づくこともあるんだな
人にとってやっぱり経験は何にも勝る宝物のようなものだと改めて感じることができてよかったな、と思ったりする

私のなかの経験値が1UP✨️
悲しいこと、苦しいことばかりじゃない

まだ苦しい気持ちを持ったままだけど、姑に母の日のプレゼントを渡しました。
心の奥がザワザワしたけど
お義母さんは『嬉しいわぁー』と
とても満足そうに笑ってくれて
嫁姑の大戦争をしていた私たちの間に
こんな瞬間が訪れるなんて時の流れは凄いな~としみじみ感じずにはいられませんでした。

お母さん
大好きだったあなたがいなくなって
殺したいくらい大嫌いだった姑に
母の日のプレゼントを渡したよ
私っていい嫁してるよね(笑)
『そんなことしたらんくっていいのに。アンタは優しすぎるんだわ、バカな子だねぇ』
そんな母の言葉が聞こえてきたような気がした母の日でした。