汗汗汗どーも  すみません汗汗汗

ずーっとアメブロ放置しておりましたあせる

 

いろいろありまして

我が家は『真菰』を育てることになりました

 

まぁ全ては必然ってヤツです飛び出すハート

 

昨年、真菰を栽培されている方と知り合うことができて

すぐに旦那さまと自宅まで会いに行ってお話を聞きました

その時はまだほんのボンヤリとした思いだけで

いつか自分たちの手で育てることができたらいいなぁ…

くらいの感じでした

 

でもね

神様はスピードが違うんですよ

合っていることだったら、超スピードアップして

いろんな関係する出来事がブワーーーッと加速DASH!

 

あれ? ウチ田んぼはあるけど…

引っ越してからはJAにお願いしちゃって

全部やってもらう形だったんだけどなぁ

 

やってみたい! が

やれるかも になり

やってみちゃう? って決めたら

よーし、やるぜ! とあっというまでした花

 

さて、真菰ってなんじゃらほいって方も多いと思います

私自身だってほんの数年前までは名前しか知らず

道の駅とかで見かけたことはあったものの…

(マコモダケってなんやねん、キノコなんか?)

と思ってたくらいの、ほぼ無縁だったもの

 

それをまさか数年後に

自分たちの田んぼで育てることになるなんて凝視

ホント生きてるって楽しいわ〜

 

そしてなんでお米ではなく

私たちは真菰を育てることになったのかなぁと

後になって調べてみたらですね

この地球上にまだ植物がなかった頃

スサノオさん(素戔嗚命)が最初に地上に植えた植物が

マコモ(真菰)だったそうです!!

 

出雲大社をはじめとして全国の素戔嗚命さんを祀る

神社の本殿のしめ縄に使われているのがマコモなのです

 

何を隠そう(別に隠してないけど口笛

私を守護してくださっている守護神の中で

いちばん守護力の大きいのが素戔嗚命さまなんですスター

 

全ては繋がっているんだなぁ愛