そんな予感はしてた

いつその時が来るかとハラハラしていた

 

正直ホッとした

息子の病気がわかってホッとするなんて

親として表現がおかしいかもしれないが

それを息子が

【自分の口で、自分の思いを言えたこと】

が、私にとっては大事な部分なのだ

 

段階を踏んでひどくなっているな…と

経験者である私はずっと感じていたし

ここのところキツそうだな

もう最終段階まできてるな、と

薄々感じ取っていたのでね

何だかすっきりしました

 

これで心配の種類が変わる、という感じ

 

大丈夫じゃないこともわかってる

何よりも私は同じ経験をし、同じ道を通ってきたし

もっと手遅れになったら、どれだけ辛いかもわかる

 

だからちょっと休もう

深く深呼吸できるように

おいしくご飯が食べられるように

ゆっくりぐっすり眠れるように

 

ずっと眠れてなかったようで限界を感じたみたい

私も最終的に眠れなくなったとき

数年お薬のお世話になって、抜けるのが大変だったから

お薬なしでも眠れるようになるまで

徹底的に自分を大事にしたら?と思っています

 

旦那さんが許すかは、わからないけど

理解してもらえるよう私が説得します