こんばんは。


またまた間が空きました。



お盆休み明けの1週間も終わり、なかなかに疲労感。



妹は休み前からのぎっくり腰をこじらせ、ずっと休んでいます。仕事がかなりキツイのもあるけど、前から体メンテナンスしたらって言ってたのを無視してきたツケが回ってきたようです。



重い腰を上げ、美容院のオーナーさんに教えていただいた接骨院に行ったらかなりひどいからすぐには良くならないと言われた模様。かなりのヨボヨボ感満載の日々。



妹は昔から腰は弱かったのですが、私はその逆で腰を痛めたことは一度も無い。



妹は姿勢が悪く、私は結構姿勢を意識している。姿勢を意識するとお腹にも自然と力が入るので、それで腹筋や背筋が鍛えられるのではと思います。



だからといって私のお腹が腹筋が割れてるとかではないですが(笑)



昨日は暑すぎて畑に収穫だけ。今日は暑さも控えめでだいぶ過ごしやすかったのですが、首肩の疲れか頭が痛く昼寝してしまい畑にも行けず。



本当は朝早く起きて畑に行けばいいのですが、朝は寝ていたい。休みの日くらいゆっくり寝てたい。



朝早くに畑に行く時は、とうもろこしや枝豆等、朝早くに収穫した方が良い作物の収穫をする時くらい。



だって寝てたいんだもん。



最近は暑さのせいか、はたまた年齢のせいか畑仕事もしんどくなってきました。



休みの日は休む事も必要だなって思うのです。



収穫と料理は楽しいけど。



最近はきゅうりとゴーヤがたくさん採れています。



あまりに採れ過ぎて、毎日きゅうりとゴーヤのメニュー。



母は慣れない野菜を調理しようとしないので、ゴーヤは私が調理します。



今日は唐揚げにしてみました。



ワタと種を取り除いたゴーヤを食べやすい大きさに切り塩もみして、さっと茹で、白だしとニンニクと生姜の漬け汁に一晩漬け、汁気を切って片栗粉をまぶし油で揚げました。



これがなかなか美味い!またやろう。



もっと日々の時間に余裕が欲しいなーと思う今日この頃です。



最近、三奈三さんに相談して新しい処方箋をいただいて試し始めました。



良い変化があるといいなぁ。



今日も一日無事に過ごせました。

私達を守り支えてくれた全てに感謝します。

ありがとうございます。