こんばんはメール

《自分を育てるお稽古》かなえです。



〜・°✽〜・°✽〜・°✽〜



子供の頃、お椀の中のスープに浮かんでいる油を繋げる遊びをしていました。もちろん親には、食べ物でそんなことをしない!と怒られたけれど。



お椀の中に浮かんでいる油の小さい一粒一粒。
お箸の先でさしてスーッと移動して、隣の小さい粒と繋げる。



お椀の中に散らばっている小さい粒を、隣同士繋げる。あっちでこっちで繋げると、あっちにもこっちにも小さいまとまりが出来てくる。



小さいまとまりをくっつけると中くらいの粒になり、更に中くらいの粒同士を繋げると大きい粒になる。



わーー
なんか楽しい🎶



更に、大きい粒同士をくっつけると一気に大きい油の島になる。



やったー!!



とてもびっくりする、嬉しい光景でした。



小さい小さい粒でしかなかった油が、まとまるとすごく大きくなる。今でもそのお椀の中の光景は忘れられないで、脳裏に残っています。



∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵



昔のブログ (2014-2016年)で書いていたことを、読み返してみることがあります。



今読むと、それらの記事はとってもとっても小さい記事。小さい記事が1つ、1つ、とばらけて置かれている。



それが今2024年、その小さい記事があちこちで繋がって、少し大きいまとまりになっているように感じます。



その時々に出会ったことで「私」を探検しているうちに、1つ1つは小さいけれど掬いあげて書き残しているうちに、1つ、1つ、と離れていた粒が繋がっていって、私の世界がまとまりを持ち始めているようです。



お椀の中の小さな油の粒が繰り返し繋げているうちに、大きなまとまりになっていたみたいに。







✽関連記事✽








お問い合わせやご質問は
こちらからどうぞ♡
友だち追加