こんにちは!

*ACのための心のレッスン*かなえです。




~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~


脳って

「やる」と決めないと

「めんどくさい」ということにして

「やらない」を選択しがち


~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~


今日、洗濯物を干していたら上手く干せずに落ちたんです。

その時にちょっと、

「何で落ちた?(イラッむかつき )」としたんですね。

でもちょっとした(イラッ)だったから、何事もなかったように干し直すこともできたんだけど、

「何で落ちた?」

の方を採用してみようと思ったんですね。

それでもう一度再現してみたんです。

そしたら落ちた理由がわかりました。


ただこれだけの出来事なんですけど、、

脳って

「やる」と決めないと

「めんどくさい」ということにして

「やらない」を選択しがち

と思ったんですね。


①洗濯物が落ちた

②「何で?(イラッ)」

③洗濯ばさみと洗濯物をよく見ることにした

④ああこういうことねとわかった


この「よく見る」というのが、自分が意図しないと出来ないことなんだなと思いました。

流してしまうこともできるけど、意図することではじめて「やろう」と思える。

よく見てわかったら、落ちる度にいらいらすることもなくなるんじゃないかなと思うんですよね。

日常ってそういうことに溢れているんだろうなあと思いました。







《今日のエクササイズ》
今日、日常のことで「やろう」と決めてやってみたことはありますか?