こんにちは!

*AC(アダルトチャイルド)のための心のレッスン*かなえです。







よく

「そのままの自分を愛そう」

と言いますよね。



私はこれを

「そのままじゃなくちゃいけない」

と解釈してました。

(今もちょっとある)



だから

絶対に手を加えたらいけないんだ。

と解釈してました。



私はきれいな人に憧れていたので、

何も手を加えないで美しくならないといけない

何も手を加えないで可愛くならないといけない

と思ってました。



お化粧とか洋服で自分を加工したり、

言葉遣いとか表情とか立ち居振舞いとかで

よく見せるのはいけない

と解釈してました。



えっ手を加えちゃいけないなら無理じゃん

きれいになれないじゃん

かなり絶望してましたガーンガーン



でも最近、気が付いたのですが

(遅いかもですが)

美しい人

素敵な人って

努力してたんですよね。



運動したり、

肌を整えたり、

自分に似合うものを選んだり。

それで、美しさ、素敵さに磨きがかかってる。



その努力を知って、

それまでの私の固定観念が

けっこうな割合で驚いてました。



私の思う「そのまま」と、

他の人の思う「そのまま」って

違ったんだなあ。

美しい人も努力してたんだなあ。



だったらなおさら私は努力していいんだなあ。

自分に時間や手間をかけてあげていいんだなあ。



この気付きがあってすごく楽になりました。

今までずっときれいになりたいと

思っていたけれど、

同時にブレーキも

思いっ切り踏んでいたんだと思います。



「そのままじゃないといけない」

と頑なに思っていた私に、

「そのまま」でもいいし、

「そのまま」じゃなくてもいいんだよ、

と言ってあげたいと思います。










《今日のエクササイズ》
「そのまま」でいいと思っていること
「そのまま」じゃいけないと思っていること
はありますか?