こんにちは!

*ACのための心のレッスン*かなえです。





家事を頼む=罪悪感

これがずっと結び付いてたことに、昨日のブログ で気付きました。


家事=時間を奪うもの

という前提だったから、家事を頼むことに罪悪感を感じていたのですね。


でも昨日のブログで《家事=豊かなもの》と感じられたので、私はこれからこっちを選択していきたいなと思いました。


さっそく練習の機会がありました。
主人が洗濯物を畳んでくれていました。


いつもだったら、「なんか申し訳ない気持ち」が湧いてきて家事を手伝ってもらって楽になるはずなのに、「なんか辛い」といたたまれなくなってるところです。


または、申し訳ない気持ちに蓋をして、手伝ってもらってるのに「私はもっと大変!」をアピールしようとしたり、なかなか心が騒いで大変でした。


でも昨日、「家事=豊かなもの」を味わえたから、主人も豊かなことをしてくれているんだな、豊かなことをする仲間なんだなと、思ってみるようにしました。


まだ、心の底から思えるという感じではないけど、でもいつもよりざわざわは減ってるし、手伝ってくれている主人に対して謎の、私のほうが大変アピールをして対抗心を出す必要もないとわかり、手伝ってくれている主人の横に座って他愛ないお話しをしてみてました。


こっちのほうがしあわせ🍀だな。










《今日のエクササイズ》
○○=罪悪感
というような、○○と罪悪感が結び付いていることはありますか?
○○にネガティブなイメージがありますか?
○○は本当にネガティブなこと?
ちょっと疑ってみましょう。