こんばんは!
*ACのための心のレッスン*かなえです。






今日は、昨日の記事中の《今日のエクササイズ》をしてみました。⬇️


最近、人からしてもらって嬉しかったことはありますか?
もしかしたらそれは、自分で自分にしてあげられていることなのかもしれませんね ^^ 



私の嬉しかったことは、最近、人から貰い物をすることが増えたことです。

例えば、主人からは私の好きなパン屋さんのパンや好きな銘柄のビールをよく買ってきてもらえるようになりました。

以前は私は人にしてあげるほうの専門で、相手が喜ぶことを探してこまめに世話を焼くみたいな感じで、私が何かをもらったりということはあまりありませんでした。

反対に息子はすごいもらい上手で、好きなものが集まってくるんですね。

私と何が違うのだろう?

息子は好きなものがはっきりしていて、「○○が好き」と普段から屈託なく言ってるんですね。それで周りは、買ってあげやすい。

私はというと、あまり人に言わないんですね。というかそもそも自分の好きなものがあまりはっきりとわからない。ちょっとぼやけてるんですね。
「ああ、だいぶ違うなあ」と思ったことがありました。

それで昨年は気になったものをこの際、片っ端から試してみたいと思いました。

インスタを見ていると、美味しそうなものや素敵な器など、心が弾むような写真がたくさんあります。

今週はここに行けるかなあと数ヶ所組み込んで予定を立てて、ショップに行ったついでにちょっと小観光もしたりと、五感をフル活用させてました。

その中から「私、これ好き」というのが見つかってきて、更には「好き」の中にも「けっこう好き」から「すごい好き」「印象に強く残る忘れられないくらい好き」まで、いろいろ見つかりました。

「印象に強く残る忘れられないくらい好き」なものは、何度もリピートしたりして「やっぱり好きだなあ」と幸せを感じてました。

それでいよいよ「人に言う」をやってみようと思いました。

好きなパンやビールを買ってきて家族と一緒に食べながら「私、これ好きなんだ」「今まで食べた(飲んだ)中で一番好き」と、とても拙い感じですが、美味しいものを食べられる幸せを伝えました。

私は自分の好きなものを人に言うということをあまりしたことがなくて、どちらかと言うととても苦手なのですが、でも好きなものを食べて喜んでいる私を主人が見て楽しんでくれました。

そしたら、今までは私が買ってきたものを食べる専門だった主人が、会社の帰りなどに買ってきてくれるようになりました。

ありがたいなあ、嬉しいなあ、という気持ちに包まれます。

自分の好きなものがわかっているっていいですね。





《今日のエクササイズ》
好きなものってありますか?
人に伝えられるほうですか?